本人重視の会社へのアプローチはいかがですか・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

有滝 功

有滝 功
研修講師

- good

本人重視の会社へのアプローチはいかがですか・・・

2009/12/08 12:27
(
5.0
)

ニシクン こんにちは。
マネジメントコンサルタントの有滝 功です。

コメントいたします。

一般的には、中途採用での面接・採用に向われるのがよさそうですが、敢えて「新卒」でのチャレンジということですよね。
ちなみに企業側の発言に私は違和感がありません。また、教務課のコメントもしかりです。

先週、弊社にニシクンと近い年齢の方が面接にいらっしゃいました。
弊社業務に向いている方でした。
人間的魅力を感じました。
地頭のよさが伺いしれました。
その方に来て欲しいと思いました。

しかし、その方は違う専門性の分野で卒業後活躍している人です。
弊社の今の仕事に関しては異業種で素人ですから、一からの修行となります。
弊社に入社したら初年度年収は半減になるでしょう。

ですから、このケースは、弊社では「中途採用」という形でも実際は「新卒採用」ですね。
ただし、仕事をしてきた実績があります。
専門性が違っていても「ビジネスのコツ」は案外共通しているものです。
ゆえに、その方は、とても短い時間で新しい仕事をマスターし、結果を残し、それにともなって早い段階で現在の年収以上のギャラを獲得するようになるでしょう。

ニシクン質問「企業の対応で私のような大学生の採用に積極的な企業の対応はどの対応でしょうか?」

前提としてこれまでのキャリアと現在の学びを切り離さないほうがよいと思いますが。

ニシクンが
「今すぐ、何ができるのか」
「これから何ができるのか」
「これから何を生み出せるのか」
「その可能性がうかがい知れるのか」
ニシクンの
「魅力は何なのか」
を率直にアピールし、それをまじめに聴いてくれる企業(担当者)でしょうか。

極論すると「新卒」「中途」などという枠組みなど関係なく
応募してきた「本人重視(しだい)」での採用をする企業があるはずです。
当然、実力主義の会社でしょうが、そういう企業にチャレンジするのも一考では。

人生の岐路、がんばってください・・・

評価・お礼

ニシクン さん

ご回答有難う御座いました。
私の詳細を分からないまでも、現在の状況を的確にコメント頂いたことにとても感謝しています。
「本人重視」の意味、深く思いました。
悔いのないように精一杯、就職活動楽しみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会人経験者の新卒採用での就職活動

法人・ビジネス 人材育成 2009/12/06 20:37

ご意見よろしくお願い致します。
私は現在三十代前半の社会人経験が十数年あるものです。
2011年度の新卒採用に数十社エントリー致します。
(エントリー資格が私にあるか直接各社確認済みです… [続きを読む]

ニシクンさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

新卒採用と年齢制限 本田 和盛(経営コンサルタント) 2009/12/09 12:56

このQ&Aに類似したQ&A

子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
履歴書の賞罰についてと採用について キムタケさん  2010-03-11 05:15 回答1件
CSRと就職活動について。 caelumiyさん  2009-05-14 22:54 回答4件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件