社会人経験者の新卒採用での就職活動 - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

社会人経験者の新卒採用での就職活動

法人・ビジネス 人材育成 2009/12/06 20:37

ご意見よろしくお願い致します。
私は現在三十代前半の社会人経験が十数年あるものです。
2011年度の新卒採用に数十社エントリー致します。
(エントリー資格が私にあるか直接各社確認済みです)
最近不安があるのですが(歳が歳なんで当たり前ですが…)、企業の考えがわからなくなってきました。
一部の古い体質の中堅企業からは、
?「あなたの年齢で企業に新卒で採用しろというとはエントリー資格があっても、正直採用までは厳しい」とはっきりいわれ、一方他社では
?「新卒枠で応募を受付ますが、条件は選考途中に相談に応じます」と言われ、結果的に中途採用と同質の採用になることを匂わせられたり、また他社では
?「エントリーは受付ます、条件は新卒と同様です」と釘をさされたり、各社対応は様々です。

大学の就職課に、「企業の対応によってエントリーを控えるべき」と言われて対応を検討している最中です。
(就職課では採用は中堅までであれば出ると言われました)
私は新卒採用というものは初めてで、少し困惑しております。
企業の対応で私のような大学生の採用に積極的な企業の対応はどの対応でしょうか?
又、先日セミナーでの人事の担当者様に対応を確認したところ、年齢がマッチングすれば採用もありえるような発言がありました。
(企業が構成年齢を気にしていていることがわかりました)

ちなみに、前職は運輸系統の仕事で、現在は都内マーチクラスの大学で法律を学んでいます。
PS:社会人経験者を経て学生になり、就職活動を経験した諸先輩方は厳しいながらも内定をもらっています。

ニシクンさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

新卒採用と年齢制限

2009/12/09 12:56 詳細リンク
(1.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

新卒採用の場合は、基本は22歳プラス2歳までです。2留年または2浪までが基本線となっています。年齢がそれ以上だと、他の新卒社員とのバランスが悪いからです。それ以上年をくってしまった場合は、大企業はよほどの理由(東大出身とか、コネがあるとか、専門性が高いとか)が無い限り、採用しません。中堅、中小企業ならそのあたりはまだ寛大です。それでも30を超えた人間を、まったくの新卒扱いで採用することはありません。

60歳でも大学に入りなおして就職する場合は、理屈上は新卒採用となります。しかしそういう人を普通の新卒として採用して、育成しようと考える企業はありません。中途採用と同じ基準になります。つまり4年間の大学生活を1つの職歴として評価して、今までのキャリアと合わせてトータルで評価することになります。

33歳というと管理職一歩前の年齢であり、中小企業では管理職になって部下を持っているケースもあります。そういう中に、33歳の人をまったくの新卒扱いで採用することは考えにくいです。
もちろん企業によっては新卒採用を数年間やめていて、今回久しぶりに新卒を採用するというところもあると思います。そういう会社であれば、年齢的にマッチするかもしれません。年齢的にマッチしたとしても、評価は中途採用基準となります。そうしないと、相談者の今までの職業経験がまったく評価されないことになり、不合理です。

結局、学歴を1つの職歴と考えて、トータルでどういう専門性があるのか、どういう貢献をわが社でしてくれるのかという視点で評価されると考えたほうがよろしいです。

評価・お礼

ニシクンさん

一般的なご回答有難う御座います。
回答者様のご意見は、私にとって整合性がないものです。
実際に何人かの社会人経験者の大学生が新卒として採用されていますし、私に対して企業がエントリーを受け付け、年齢を把握した上でセミナーに参加させる意味も回答者様の回答に当てはめると現在の状況に不一致が生じます。
厳しいご意見を、励ましの言葉と受け止め、力を抜くことなく就職活動を行いたいと考えています。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
有滝 功

有滝 功
研修講師

- good

本人重視の会社へのアプローチはいかがですか・・・

2009/12/08 12:27 詳細リンク
(5.0)

ニシクン こんにちは。
マネジメントコンサルタントの有滝 功です。

コメントいたします。

一般的には、中途採用での面接・採用に向われるのがよさそうですが、敢えて「新卒」でのチャレンジということですよね。
ちなみに企業側の発言に私は違和感がありません。また、教務課のコメントもしかりです。

先週、弊社にニシクンと近い年齢の方が面接にいらっしゃいました。
弊社業務に向いている方でした。
人間的魅力を感じました。
地頭のよさが伺いしれました。
その方に来て欲しいと思いました。

しかし、その方は違う専門性の分野で卒業後活躍している人です。
弊社の今の仕事に関しては異業種で素人ですから、一からの修行となります。
弊社に入社したら初年度年収は半減になるでしょう。

ですから、このケースは、弊社では「中途採用」という形でも実際は「新卒採用」ですね。
ただし、仕事をしてきた実績があります。
専門性が違っていても「ビジネスのコツ」は案外共通しているものです。
ゆえに、その方は、とても短い時間で新しい仕事をマスターし、結果を残し、それにともなって早い段階で現在の年収以上のギャラを獲得するようになるでしょう。

ニシクン質問「企業の対応で私のような大学生の採用に積極的な企業の対応はどの対応でしょうか?」

前提としてこれまでのキャリアと現在の学びを切り離さないほうがよいと思いますが。

ニシクンが
「今すぐ、何ができるのか」
「これから何ができるのか」
「これから何を生み出せるのか」
「その可能性がうかがい知れるのか」
ニシクンの
「魅力は何なのか」
を率直にアピールし、それをまじめに聴いてくれる企業(担当者)でしょうか。

極論すると「新卒」「中途」などという枠組みなど関係なく
応募してきた「本人重視(しだい)」での採用をする企業があるはずです。
当然、実力主義の会社でしょうが、そういう企業にチャレンジするのも一考では。

人生の岐路、がんばってください・・・

評価・お礼

ニシクンさん

ご回答有難う御座いました。
私の詳細を分からないまでも、現在の状況を的確にコメント頂いたことにとても感謝しています。
「本人重視」の意味、深く思いました。
悔いのないように精一杯、就職活動楽しみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
履歴書の賞罰についてと採用について キムタケさん  2010-03-11 05:15 回答1件
CSRと就職活動について。 caelumiyさん  2009-05-14 22:54 回答4件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)