CSRと就職活動について。 - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

CSRと就職活動について。

法人・ビジネス 人材育成 2009/05/14 22:54

私は大学で国際関係学を専攻しています。
現在は休学中なのですが、そろそろ周りも
就職活動を始め、なんだか焦っています。
今の大学を辞めて、留学するのもいいかなと思うのですが…
今回相談したいことは、企業のCSR部門(?)への
就職方法についてです。
最近よく聞くようになったCSRという言葉ですが、
新卒を採用するときにCSRに限って募集するものなのでしょうか?
初めは企業で働いて、将来的には企業のアドバイザーの様な
ことができたらいいなと思っています。
漠然とした初歩的な質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

補足

2009/05/14 22:54

補足というか、質問なのですが…
私は今21歳なのですが、もし海外留学をする場合来年の9月からになります。
卒業するのは早くても25歳の時です。…遅すぎるでしょうか?
それと、資格をとるとするならこれは外せない、といった資格がありますでしょうか?英語系は一通り持っているのですが、
秘書検定ぐらいしか思いつかないのです。ネットで調べた所、
CSR検定というものができたようなのですが…

caelumiyさん ( 京都府 / 女性 / 20歳 )

回答:4件

残念ですが新卒者に担当させる可能性は低いのが現実

2009/05/15 09:15 詳細リンク

企業の将来性を担う基幹業務の一つなので、業務を経験させ、企業理念を理解した上で配置換えする企業が多いようです。

CSRという仕事は、法務部とか、総務部、IR室などの業務の一環とされることも多いのですが、
どんな企業が、どういう部門でその業務を行っているかなど、企業研究をしてみてください。
それによって、就職活動も変わってくると思いますし、その業務を邁進したいという気持ちが強くなれば、その熱意を伝えるためにどうしたらよいか?という、工夫もできると思います。

将来、企業のアドバイザーになりたいという目標が明確になれば、それにふさわしい資格の取得も目指せると思います。

知識を知恵に変えて、行動してみましょう!

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

- good

何より大切なもの・・・

2009/05/18 09:16 詳細リンク

caelumiyさま、ひらくの越智と申します。

昨日、帰京のため回答が遅くなりました。


CSRは多くの大学のゼミで注目されていますね。
また、企業ではその時の案件を積極的に取り入れてもいるようです。

正直、CSRに限っての募集は無いようです。
理由はCSRには多くの実務経験が必要になると言うことです。

留学後の件でも悩んでおられるようですね。

結論は遅くはありませんよ。

その留学から何を身に着けて、
何を学んだのかが明確であれば
caelumiyさまの最大のアピールポイントになります。

将来的に企業アドバイザーのような仕事がしたいのですね。

確かに資格は持っていれば良いとは思いますが、、、、、

どの資格が有効か?に関しましては、
どの資格も有効ではないと思います。

経験上、資格優先の方は「机上の空論」を唱える方が
多かったのです。

それより、実務です。

実務優先で企業アドバイザーが出来れば最高ですね。

実務経験を多く積むことをお勧めいたします。

海外留学もその一つですし、
多くのアルバイト経験、
多くの出逢いという経験に

勝るものは無いと言うのが私の考えです。


最後に、夢をあきらめないで追い続けてください!

感謝


焦らずに考え、行動してください。

2009/05/15 08:52 詳細リンク

BSNの阿比留と申します。ご質問ありがとうございます。

さて、ご質問のCSRの件ですが、これはYAHOO、Google検索等で
「企業の社会的責任」と出てきます。

この「企業の社会的責任」とは、日本では諸外国に比べて比較的早く企業に
に取り入れられました。ただ、日本企業も実際は「利潤の追求」です。

つまり、企業側は永続的に「利潤の追求」が必要なのです。そして、その企業が
社会的に受け入れられるためには社会的な意義が必要となります。

さらに、大企業ではCSRを大変重視し、ステイクホルダーと呼ばれる利害関係者
(株主、金融機関等)に対し説明責任があります。

なぜ、ここまでご説明したかと言いますと、お尋ねの件に大変関係があり、この
意味を正確に認識して頂きたいと考えたからです。

>新卒を採用するときにCSRに限って募集するものなのでしょうか?というお尋ね
に関しては、実際余り多くはないのではないかと思います。

ということは、今、新卒が企業に入社すること自体は大変競争率が高く、皆さん
大変、ご苦労されています。
職種も事務系は、それこそ針の目に糸を通すようなものになっています。

ですから学生の皆さんは、大学時代に様々な資格取得を目指す方、早めの就職活動を
起こす方、皆さん夫々、工夫されているという現実です。

caelumiyさんも、上記の内容でかえって焦りが増すかもしれません。しかし、学生として
まず、やるべきことをきちんとやり、将来の企業アドバイザーという夢もあるので、
それに向けて少しづつ、夢を実現していきましょう。難しい状況の中、会社に入社して、
会社の内面からみるとまた別の見方がでてくるかもしれません。

これから、就職に向けて様々な経験があなたを待ち受けていることでしょう。でも、
決してメゲないで下さい。あなたには、今後いくらでも選択肢があることを忘れずに
、しっかり自分の道を見つけて下さい。こころから応援しております。

BSN阿比留 http://abs-net.jp

補足

BSNの阿比留です。再質問ありがとうございました。

ご質問にお答えします。今回、やはり海外留学の夢も捨てきれないが、卒業時には25歳になってしまう旨、ご記入がありました。

問題は、海外留学で何を学ぶのか、明確になっていらっしゃいますか?それをベースに日本の将来の仕事に生かすということであれば、大いに結構かと思います。その辺りは如何でしょうか?

また、4年後の経済状況が好転していればよいのですが、今の時点でだれもそれを予測できません。従って、ご自身の意志で留学の目的をはっきりさせておくことが先決でしょう。

また。CSR検定の件ですが、今年から実施されたもので、受験者は、主に企業でのCSR担当者が多いようです。
だからと言って、caelumiyさんが受験出来ない訳ではないので、トライして合格すれば、面接時のアッピール材料にはなるでしょう。

企業の担当者とすれば、色々な資格も重要ですが、如何に学生時代を有意義に過ごしてきたかの方が聞きたいものです。それは、とりも直さず、社会人としてのcaelumiyさんの将来性を見るよい材料になるからです。

英語系がお強いとのこと、TOEIC高得点ですぐにも使えるとなれば、それもご自身の強みとなります。さらにそれに磨きをかけることを考えて、海外留学しなくてもいくらでも実力は伸ばせるのではないでしょうか?少しでもご参考になりましたら光栄です。よくよく考えた上で決断して下さい。こころより応援しております。

BSN阿比留 http://abs-net.jp


方向性を定める・・・

2009/05/20 21:02 詳細リンク

はじめまして PMAの佐伯です。

諸先生がたが すでに回答されていますので、
若干付け加えるだけになりますが、ご参考になればと思い、お答えいたします。

CSRについては、やはりその企業内でのある程度の経験がないと
活躍のチャンスは巡ってこないと思います。
しかし、それは取りも直さず、そこで実績を積めば チャンスあり!なのです。
どうぞ、ご自分の方向性を定めて、日々の仕事に励んで行かれますように。

その前に 資格取得や海外留学など、さまざまな選択肢をお考えのようですが、
まずは、復学して卒業するのか、今のまま留学するのか、
そのあたりを決めて 動き始められるのが よいのではないでしょうか?
CSRに・・・ということでも CSR検定はそれ程重視されないのが、現在の企業の傾向のようです。
英語系の資格をお持ちとのことですが、資格をもっている人材は、溢れています。
(もちろん、資格は持っていて損はないですから、いいことですよ!!)

それより、のちのち修正するも、そろそろ方向性を定めて、動きだす時期ではないでしょうか?
軌道修正のできない人生はありません。
ですので、考える時期はそろそろ卒業して、動いてみることをお勧めします。
実績や経験って、意外と説得力のある武器になりますよ!!

質問者

caelumiyさん

留学について

2009/05/21 14:09 固定リンク

再度の回答ありがとうございます。
留学についてですが、経済やビジネスについて
初めから勉強したいなと思っています。
CSRについては基本的に、国際関係学側と言うか、
企業ではないサイドでしか学んだことがありません。
なので、企業のできかたや利潤とCSRの関係性など一から
学んでみたいです。国内でもいいとは思うのですが、
奨学金をもらうことができれば、国内の大学に行くよりも安く
行くことも可能ですし、外資の企業への就職の道も広がる
と思うのです。ただ、英語についてはTOEICの点数も
900以上ありますし、特に不便は感じないのです。
その点では留学する意味があるのかな…とも感じます。
国内の大学にするべきでしょうか?それとも、今の大学を卒業すべきでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

caelumiyさん (京都府/20歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会人経験者の新卒採用での就職活動 ニシクンさん  2009-12-06 20:37 回答2件
履歴書の賞罰についてと採用について キムタケさん  2010-03-11 05:15 回答1件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件
就職活動についての質問です。 s2mamamas2さん  2009-09-23 02:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)