新卒採用と年齢制限 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

新卒採用と年齢制限

2009/12/09 12:56
(
1.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 新卒採用の場合は、基本は22歳プラス2歳までです。2留年または2浪までが基本線となっています。年齢がそれ以上だと、他の新卒社員とのバランスが悪いからです。それ以上年をくってしまった場合は、大企業はよほどの理由(東大出身とか、コネがあるとか、専門性が高いとか)が無い限り、採用しません。中堅、中小企業ならそのあたりはまだ寛大です。それでも30を超えた人間を、まったくの新卒扱いで採用することはありません。

60歳でも大学に入りなおして就職する場合は、理屈上は新卒採用となります。しかしそういう人を普通の新卒として採用して、育成しようと考える企業はありません。中途採用と同じ基準になります。つまり4年間の大学生活を1つの職歴として評価して、今までのキャリアと合わせてトータルで評価することになります。

 33歳というと管理職一歩前の年齢であり、中小企業では管理職になって部下を持っているケースもあります。そういう中に、33歳の人をまったくの新卒扱いで採用することは考えにくいです。
 もちろん企業によっては新卒採用を数年間やめていて、今回久しぶりに新卒を採用するというところもあると思います。そういう会社であれば、年齢的にマッチするかもしれません。年齢的にマッチしたとしても、評価は中途採用基準となります。そうしないと、相談者の今までの職業経験がまったく評価されないことになり、不合理です。

 結局、学歴を1つの職歴と考えて、トータルでどういう専門性があるのか、どういう貢献をわが社でしてくれるのかという視点で評価されると考えたほうがよろしいです。

 

 

評価・お礼

ニシクン さん

一般的なご回答有難う御座います。
回答者様のご意見は、私にとって整合性がないものです。
実際に何人かの社会人経験者の大学生が新卒として採用されていますし、私に対して企業がエントリーを受け付け、年齢を把握した上でセミナーに参加させる意味も回答者様の回答に当てはめると現在の状況に不一致が生じます。
厳しいご意見を、励ましの言葉と受け止め、力を抜くことなく就職活動を行いたいと考えています。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会人経験者の新卒採用での就職活動

法人・ビジネス 人材育成 2009/12/06 20:37

ご意見よろしくお願い致します。
私は現在三十代前半の社会人経験が十数年あるものです。
2011年度の新卒採用に数十社エントリー致します。
(エントリー資格が私にあるか直接各社確認済みです… [続きを読む]

ニシクンさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
履歴書の賞罰についてと採用について キムタケさん  2010-03-11 05:15 回答1件
CSRと就職活動について。 caelumiyさん  2009-05-14 22:54 回答4件
うつ病での療養期間の職務経歴書、面接での対応 まさとさん  2007-12-16 23:03 回答2件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件