その商品説明をどんな方に読んでいただきたいのですか - 岸澤 秀憲 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

その商品説明をどんな方に読んでいただきたいのですか

2008/08/18 18:30

 WEB制作.comの岸澤です。


*まずその商品のターゲット層が明確になっているか確認してください。
 ネットビジネスでは、ご存知の通り「言葉」つまり「文章」がすべてです。
 これですべてが判断されてしまいます。ですから非常に奥が深く難しいです。
 ネットの世界では、ターゲットを明確にしないと商品は売れません。
 ですから、「商品説明」はターゲットとなる方に語りかけるような文章表現に
 しなければなりません。また自分自身が買う側にたって表現し、買う前に考える
 ことすべてを文章で表現し、その文章で「不安」をすべて解消できるように作る
 のが最高の「商品説明」になります。
 ポイントは、購買者の気持ちになって文章を書くことです。

 すべて書ききれないですが、基本的なことを4つご説明しておきます。

 

*フックを見つける
 興味というものを書き立てて、続きを知らずにはいられないという気持ちにさせるもの。


*読んでもらう
 「読まない」という壁を何で越えさせるかというのはヘッド部です。
 パッと開いた瞬間に、目に飛び込んでくるヘッド部、ここに強烈なフックがないと、その時点で下を読まなくなります。もう読まずにはいられないという強力なフックが必要になります。


*信じてもらう
 一番良いのがデータの引用。数字を出してくるってことです。それも公の機関が取ったデータ。これを出してくるのが最も効果的。
その場合、出典元を必ず明記する。表・グラフを引用するのも効果的。


*行動を促す
 行動させるということですが、気になって仕方が無いと思わせること。
 この衝動をかきたてるような文章があってはじめて、次のステップ「お問い合わせ」や「注文」につながります。

 
 これらはセールス技法の分野になりますので、とても奥が深くここで
 語りきれないのが残念ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
 

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
( Webプロデューサー )
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商品の良さが伝わる文章を書くコツ

法人・ビジネス 文章制作・編集 2008/08/14 11:50

ECサイトを運営しています。どのような文章表現をすれば、商品の良さがお客様に的確に伝わるか悩んでいます。文章が硬く、説明しすぎてしまう傾向にあるのですが、あまりにラフすぎると、信頼度が薄… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

商品の特徴・ターゲットによります。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/08/14 13:23
写真・コピー・デザイン総合的に考えましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/08/14 22:03
その商品について、コピーを何本考えましたか? 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2008/09/12 01:08
全体的なバランスが大事 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/08/14 15:50
小学校5年生が15秒以内で理解できる文章 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/08/14 22:57
コミュニケーションの速度と深度を意識しましょう。 ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/08/16 13:55
イメージしやすい『動機付け』を提供すること 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/08/17 22:36

このQ&Aに類似したQ&A

メルマガ原稿執筆を、どこに依頼すべきか迷っています 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答2件
原稿執筆を発注する際、業界や分野は重要ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
執筆した文章を管理するソフト 金ちゃん^^さん  2013-05-27 18:43 回答1件