写真・コピー・デザイン総合的に考えましょう - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

写真・コピー・デザイン総合的に考えましょう

2008/08/14 22:03

ECサイトでのコピーライティングって重要ですよね。でもコピーライ
ティングだけでなく、写真・デザインなども含めて総合的に考えて
いったほうが良いと思います。

販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。

質問の中身からしますと、どのような文章を書くと良いか、という
質問ですので、コピーライティングに関していくつかポイントを絞って
回答できればと思います。

コピーライティングのポイント

【キャッチコピーに関して】
■分かりやすいキャッチコピーにする
■顧客ターゲットが興味・関心をひくようなキャッチコピーにする
■具体的な例えがあると良い
■○○必見、○○限定、産地直送、初登場などのキャッチに関しては
 全ての商品につけるのではなく、売りたい商品に対してつける

【説明コピーに関して】
■長々とした文章ではなく、箇条書きでポイントをまとめる
■実際に購入した方のコメントなどを掲載する
■数字を使った文章により、分かりやすさをUPさせる
■顧客が知りたいことを説明するコピーにする

こんな感じでしょうか?

実際に何を主に販売していて、価格帯はどのくらいで、説明商品なのか
日用品なのか、顧客ターゲットの年代層はどのくらいなのか、認知度が
高いのか低いのか、などによって、コピーライティングは大きく変わっ
てきます。

文章が硬く、説明しすぎる傾向にあるのであれば、それを箇条書きで
説明し、キャッチコピーはラフにするなどの工夫も必要かと思います。

具体的な情報をいただければ、さらに突っ込んだアドバイスも可能かと
思います。参考にしてみて下さい。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商品の良さが伝わる文章を書くコツ

法人・ビジネス 文章制作・編集 2008/08/14 11:50

ECサイトを運営しています。どのような文章表現をすれば、商品の良さがお客様に的確に伝わるか悩んでいます。文章が硬く、説明しすぎてしまう傾向にあるのですが、あまりにラフすぎると、信頼度が薄… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

商品の特徴・ターゲットによります。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/08/14 13:23
その商品説明をどんな方に読んでいただきたいのですか 岸澤 秀憲(Webプロデューサー) 2008/08/18 18:30
その商品について、コピーを何本考えましたか? 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2008/09/12 01:08
全体的なバランスが大事 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/08/14 15:50
小学校5年生が15秒以内で理解できる文章 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/08/14 22:57
コミュニケーションの速度と深度を意識しましょう。 ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/08/16 13:55
イメージしやすい『動機付け』を提供すること 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/08/17 22:36

このQ&Aに類似したQ&A

メルマガ原稿執筆を、どこに依頼すべきか迷っています 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答2件
原稿執筆を発注する際、業界や分野は重要ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
執筆した文章を管理するソフト 金ちゃん^^さん  2013-05-27 18:43 回答1件