対象:文章制作・編集
回答数: 2件
回答数: 2件
回答数: 1件
文章だけで伝える必要がありますか?
Magnetic-Labo
田中です。
先ず、ホームページは文章だけで内容を表現する必要は無いということを忘れてはいけないと思います。
「美しい」「きれい」「カッコいい」等という形容詞は、いくら羅列したところでどんな風に「美しく」「きれいで」「カッコいいか」は伝わらないのです。
商品の良さを伝えようと思ったらやはり、ビジュアルと言葉の両方を駆使することが大切です。
貴方が商品を購入するときに、注意することを当てはめてみましょう。
衣類や装飾品であれば実際に試着して具体的なイメージをつかもうとするはずです。
しかし、実際に商品を手に取ることができないインターネットでは、より具体的に商品を試着したときのイメージをさせるようなビジュアルが必要になります。
ですから、ターゲットユーザのペルソナに近いモデルに商品を身に付けてもらった画像1枚を載せるだけでもグンと商品の魅力を表現できます。
文章はそれらの説明に添えるだけで、画像とテキストが役割を補完しあって一層、商品を良く見せてくれるでしょう。
例えば、Tシャツを売るのであれば、買ってもらいたいターゲットユーザに近い印象のモデルに試着してもらった写真を掲載し、文章で「デニムにもあわせられるフェミニンTシャツは今年のマスト・アイテム」と書くだけで、「こういう風にコーディネートすればいいのか」というような感想を、瞬時に抱かせることが出来ます。
また、文章については基本的に口語体で書くことが良いと思います。
言葉使いに関してはターゲット・ユーザで使い分ける必要があります。
女子高生がターゲットであれば、あまりに堅苦しい言葉では問題がありますが、逆に、BtoBなどの場合、軽すぎると軽薄なイメージを与えてしまいます。
文章だけではなくホームページのあらゆる機能を駆使して、全ての文章を読まなくても写真と見出しだけで商品イメージがつかめるくらいの演出が必要だと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ECサイトを運営しています。どのような文章表現をすれば、商品の良さがお客様に的確に伝わるか悩んでいます。文章が硬く、説明しすぎてしまう傾向にあるのですが、あまりにラフすぎると、信頼度が薄… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A