能力を引き出すために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

能力を引き出すために

2008/03/22 06:57
(
3.0
)

こんにちは
こちらが思ったように動いてくれない部下をどのように教育するか。
これは先輩社員としては頭が痛いところですね。

こういった問題はよく耳にしますし、今まで指導した企業でも相談をよく受けます。

このときに私がお伝えすることは

1.新人には過大な期待を持つな
2.部下の強みといえるところはどこか、5つ以上みつけなさい
3.「○○をやれ」ではなく「○○をするにはどうすればいい?」と質問型に切り替えなさい
4.まずは自分が手本を見せなさい
5.当たり前のことでもどんどん褒めて認めてあげなさい

ということです。

1.については、最初から期待を持ってしまうと、どうしてもその通りに動かないときにイライラしてしまうもの。
しかし人はなかなか思い通りに動いてくれないものです。
じっくりと時間をかけて教育してみましょう。

2.は対象者の「できない」ところにばかり目を向けるのではなく、「できること」に目を向けましょう、ということです。
私たちは人の評価をつい減点法で見てしまいがちです。
これではせっかくの能力も見つけ出すことができずにあきらめばかりが先行してしまいます。
部下の強み、できることにもしっかりと目を向けてみましょう。

3.は指示・命令ばかりしてしまうと、相手は考えることなくそれに従うばかりになりがちです。
これが指示待ち症候群をつくってしまいます。
質問型に切り替えることで、相手は一度考えます。
大事なのは一度考えるクセをつけること。
考えて答えを出したうえでこちらが正解を伝えると、「なるほど」と相手は腑に落ちてくれます。

4、5については有名な山本五十六の言葉
「やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、ほめてやらねば人は動かじ」
という言葉に集約されています。

まずは人を動かすのではなく、相手の能力を引き出す、という気持ちで指導にのぞんでみて下さい。
相手が能力を持っていないのではありません。
能力を引き出せていないということも自覚をして下さい。

評価・お礼

ブンブン さん

指示・命令ばかりしてしまうと、相手は考えることなくそれに従うばかりになりがち、ということはわかってはいるのですが、質問型にすると何が問題なのか一日フリーズしてしまうので、どうしても指示命令型になります。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新入社員教育について

法人・ビジネス 人材育成 2008/03/20 18:29

現在新人を部下に持っているのですが、その新人はどうもアピールすることが第一で、仕事自体を習得しようとしません。一緒に出張に行くときに新幹線の座席が隣り合うと、ファイルを取り出して一生懸命勉強してい… [続きを読む]

ブンブンさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

褒めて使う。そでもだめなら新人採用部署に返す。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/03/24 13:22
価値観のズレ 2008/03/23 16:56
回答します 2008/09/19 14:17

このQ&Aに類似したQ&A

ヒューマンスキル向上を目的とした研修について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答5件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件