湿度対策の考え方として「換気計画が重要』です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

湿度対策の考え方として「換気計画が重要』です。

2007/09/03 22:20
(
5.0
)

建築プロデューサーの佐藤昌史です。悩める32歳さんにとって いい家の知識として分かち合えれば幸いです。
まず、素晴らしい点に気づかれ、そして、プロでもよく分かっていないことについて疑問を持ち、なおかつ、勇気を持って質問されたことは、多くの方にとって家づくりが大きく前進することだと思います。

これからお伝えさせて頂くことは、あくまでも経験論、そして、佐藤の考え方をお伝えさせて頂きますので、経験論は実際のお施主様のお家のこと、あるいは、佐藤が国内および海外で自らが体験してきたこと、そして、佐藤の考えはあくまでも佐藤の考えであり、悩める32歳さんの価値観を変えようとしていることではありまんのでご了承くださいませ。
さて、色々と勉強されているので、少し違った視点からお伝えしたいと思います。
湿度を心配されるのはとてもよく分かります。

佐藤も「湿度対策に自信のない住宅会社は論外」だと考えています。
せっかく湿度に関して気づかれたのであれば、ぜひ「24時間計画換気」について勉強されればいかがでしょうか?
佐藤の経験から申し上げますと「すべての湿度対策の答え」に通じると思います。
24時間換気計画と言っても何も難しくはありません。
単純に「人がいる部屋に新鮮な空気を取り入れ、汚れた空気や湿度が発生するトイレやお風呂場、あるいは、クローゼットから空気を出す」これだけです。

補足

これを大変難しく言われる先生方もいらっしゃいますが、とても簡単な理屈です。そして、工事自体も経験があれば問題なく「お風呂場のカビやトイレの匂いなど大丈夫ですよ」と言ってくれます。
お風呂場の湿度対策とトイレの匂い対策が出来ていないのであれば、そもそも悩める32歳さんが心配されている構造材については、大変難しいと経験上お伝えしておきます。

あくまでも、佐藤の経験と考え方としてご理解ください。

悩める32歳さんにとって、いい家の知識のひとつになれば幸いです

評価・お礼

悩める32歳 さん

佐藤様
回答ありがとうございました

指導いただいたポイントに注意して考えていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

断熱材について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/08/28 08:20

一戸建てを新築したいと 施工業者の検討に頭を抱えているのですが 現在二社が最終候補に残り頭を抱えております。と 言うのも 断熱材と構造体の仕様が
?硬質ウレタンで修正材
?遮熱シート+セルロスファイバーで… [続きを読む]

悩める32歳さん (静岡県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

テレビアンテナについて なみへいさん  2007-11-11 12:44 回答2件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
断熱材とサッシ ひらやさん  2011-09-24 00:03 回答3件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件