断熱以外に調湿作用が重要だと思いますよ - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

断熱以外に調湿作用が重要だと思いますよ

2007/08/28 09:40
(
3.0
)

悩める32歳さん

 はじめまして。なるほど、2社で悩まれているんですね。それと断熱材はとても大切な要素だと私も思います。

さて、工務店の発言についてですが、

?は、通常使うグラスウールという断熱材は湿気を吸って吐き出さないため、壁内結露や構造材を腐らせるなど色んな被害を生んできています。それに対して硬質ウレタンは湿気自体を吸い込まないので壁内の湿気は問題ない

と言っているのでしょう。ただ家の中の湿度は、調湿作用がないため外部環境にかなり左右されます。夏になると家の中も多湿になります。その分、内装には自然素材などをふんだんに使うと良いかも知れませんね。


それに対して?は、昔の土壁の蔵に似た効果があります。セルロースファイバーは必要以上に湿気は吸わないし、多分20年間の無結露保障も出していたと思います。また環境保全の観点から言っても?はエコでしょう。

ご参考になりましたら。

評価・お礼

悩める32歳 さん

八納様
回答 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

断熱材について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/08/28 08:20

一戸建てを新築したいと 施工業者の検討に頭を抱えているのですが 現在二社が最終候補に残り頭を抱えております。と 言うのも 断熱材と構造体の仕様が
?硬質ウレタンで修正材
?遮熱シート+セルロスファイバーで… [続きを読む]

悩める32歳さん (静岡県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

テレビアンテナについて なみへいさん  2007-11-11 12:44 回答2件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
断熱材とサッシ ひらやさん  2011-09-24 00:03 回答3件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件