ガルバリウム鋼板による屋根材の断熱?遮熱?方法について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ガルバリウム鋼板による屋根材の断熱?遮熱?方法について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/05/31 13:40

不慣れながら、質問させて頂きます。
現在、念願の、念願の、一戸建てを建てるべく建築条件付きの土地に家族が楽しくなるような自分たちの好きな間取りを担当の設計士の先生等と検討している者です。
ここで、教えてほしいのですが、家の仕様が省エネ等級4仕様らしいのですが、屋根がガルバリウムで屋根断熱の程度が正直不安です。というのも、工事担当の方からも夏場は屋根裏のロフトはやはり暑くなりますよと言われており、費用が若干増しても夏場対策としての屋根断熱はしておきたいと考えております。ちなみに、ガリバリウムは仕様として変更予定はありません。
そこで、全くの素人なのですが、特に夏の熱には鋼板なのでしっかり断熱してほしいために断熱材を倍くらいにしてほしいと依頼したもののそれが熱対策として合っているのか、それとも遮熱対策として考えなくてはならないのかよくわからなくなりました。住宅関連のホームページ等で遮熱シートを屋根にする等の施工例をみると断熱がいいのか遮熱がいいのか分からなくなり、また、その効果のほどがどの程度なのかと考えてしまいます。
ガルバリウム鋼板を屋根材とした場合、冬の寒さ対策もさることながら夏の暑さ対策をしっかりやるためには、どのような方法が良いのでしょうか。ちなみに、当方住居予定地は4地域です。
どうぞ教えてください。

mihishima55さん ( 兵庫県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

ガルバリュウム鋼板の屋根は熱いか

2013/06/03 10:21 詳細リンク
(4.0)

私のところでも、屋根はほとんどガルバリュウム鋼板を使っています。

場所は東京近辺なので
断熱材は等級4の仕様 + 遮熱シート
を標準にしております。
また、屋根にそって2階の天井を作る事がほとんどです。

夏場・・・ その仕様でも、天井近くでは暑さを感じます。

2階の天井高さを大きくし、適切な窓を取って風の流れをよくすれば
暑くてどうにもならないという事はないようです。

これまでの経験で
屋根の断熱材は、等級4の仕様にさらにプラスできるなら
そのほうがいいと思います。
ただ、断熱材を詰め込む事を優先して
屋根内の通気を確保する事を忘れないよう、注意してください。

また、窓から入る日射を防ぐ工夫をする事は、効果は高いです。

・庇を作る
・外側にブラインドやスダレを付ける
・遮光カーテンなど

外で対処するほうが効果はありますが
周囲の状況、風の流れ、方位 などで一概には言えません。

条件付土地の建築という事で、なかなか思う事が実現できないかもしれませんが、
暮しながら工夫され、一番よい方法を見つけてください。

ご参考まで

志田茂建築設計事務所 志田

補足

http://s-coco.net/

効果
断熱材
屋根
建築設計

評価・お礼

mihishima55さん

2013/06/03 11:51

早速の回答ありがとうございます。
確かに建築条件付きという縛りは当初注文住宅で考えていた私共にとっては厳しいものがありますが、それを受け入れても余りある家族の喜ぶ顔に期待しつつ、家族のための家づくりに専念しております(笑)。
そのために、2階の居住スペース(各人の部屋になる予定)の住空間をより快適にできないかと思い質問させて頂いた次第です。
断熱のことばかりになり、屋根の通気のことはすっかり忘れていました。ありがとうございます。
また、暑くなる空気を循環させて逃がしてやるという考え方も取り入れたいと思います。
その場合、特に庇について考慮したいのですが、どの程度出せば効果的なのでしょうか?

志田 茂

志田 茂

2013/06/03 12:51

庇の出について

夏至の南中高度は、おおよそですが(水平から) 70°くらいです。
屋根の軒の出は90cmくらい出せればいいですが
なかなかそうもいかないでしょうから
50cm~60cmくらい出せればいいほうでしょう。
窓の上に、30cmくらいの庇がつけられればいいですね。
それもむずかしければ、30cm以下でも、庇があればいい と思います。
せめて、そこに2カ所フックをつけてもらう、もしくはご自分で付ける
事ができれば、夏場に、すだれを掛けたり、日よけの何かを吊るす事ができます。
南面だけでなく、必要であれば西面も。


>それを受け入れても余りある家族の喜ぶ顔に期待しつつ
>家族のための家づくりに専念しております(笑)。

とても素晴らしです!
すべて思いが実現できないかもしれませんが、それはそれとして
出来上がった家を積極的な気持ちを持って
少しずつでもいいので改良を加え
ご家族みなさんで 暮しを楽しんでくださいね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
鉄骨住宅の暑さ対策について shimaebi777さん  2010-11-01 19:41 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)