不動産契約 身内以外の連帯保証人について - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

不動産契約 身内以外の連帯保証人について

2012/08/24 18:45

結論から言いますと、おばさんのお部屋の不動産会社さんが言ったとおりです。
彼の不法行為や現在のご関係上、おばさまもお困りだとお察しいたします。
ただ、それは不動産の契約相手である貸主の責任や過失では無いので、やはり現住居を解約するか、貸主が認める連帯保証人を新たに立てるか、しか方法はありません。
ちなみに貸主は連帯保証人の変更を拒否することも出来ます。
これはおば様にご判断いただくしかないのですが、おばさまにもなにか事情などがあるかもしれませんよね。
上記に頂いた限られた情報で「2択です」とも言えませんので、まずは県庁等の行政に相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに弁護士への初回法律相談は5,000円から10,000円で出来ると思います。
が、法律論では結論は変わらないかもしれません。

契約
弁護士
不動産契約
連帯保証人

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

連帯保証人を解約したい。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/20 13:23

初めて利用させていただきます。
実は私のおばさんが4年前に彼氏のアパートの連帯保証人になりました。借りた当初から家賃はおばさんが払っていたのですが、以下の理由で連帯保証人を解約したいと悩んで… [続きを読む]

ていりーさん (沖縄県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

アパートで孤独死 じいじちゃんさん  2012-05-23 13:20 回答1件
家賃の連帯保証人でだまされました。 MAAAKUNさん  2010-11-10 15:38 回答1件
破産や不動産担保のオーバーローンについて S.Gさん  2008-11-26 03:45 回答1件
親族間で連帯保証人を引き受けた場合の公正証書の効力について 月の出ている夜さん  2012-12-01 23:32 回答1件