アパートで孤独死 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

アパートで孤独死

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/05/23 13:20

私は小さいながら2DKのアパートを事業的規模で賃貸している老人です。
最近一室で孤独死がありました。保証人さんは亡くなった方の実の弟なのですぐに連絡し私も立ち会いました。検視の結果は病死だそうです。死後数日だと思います。
原状回復費はクリーニング代を含めて数万円だそうです。
保証人さんは宅建の免許を持っていてその関係の仕事をしている様子です。
保証人さん曰く自殺ではなく病死なので損害金は一銭も払わないとのこと。
私も色々調べた結果、自殺では部屋もきれいにして、賃料も2年分は払ってくれるそうです。
自殺をされた身内の方は大変だろうと思います。

しかし病死をされた家主も死活問題なのです。家賃は5万円台です。
建物のローン、税金、修繕費、亡くなった部屋のリフォーム代いやでも250万は掛かります。
リフォームをしても告知すれば、4年5年は決まらないそうです。(不動産やさん曰く)
法令では明確に義務付けられていないが、民間では事前告知するのが一般的だという。

月額数万円の年金では生活できないので、生活の足しにと始めた事が、こんなことになるなんて、
保証人は、賃貸経営にリスクは付き物と、涼しい顔。

家主は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか?
専門の方のご意見をお伺いしたいです。

悩んでいる家主より

補足

2012/05/23 13:20

判例では自殺の場合は入居者に事前告知しなければならないが、病死の場合は告知しなくてもいいようですが、告知しなかったことに対しての、損害を負う義務はないと言う判例が出ていればいいのですが?

じいじちゃんさん ( 埼玉県 / 男性 / 72歳 )

回答:1件

(現在のポイント:18pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資どうしたら rikumondoさん  2012-06-25 11:41 回答6件
家賃の連帯保証人でだまされました。 MAAAKUNさん  2010-11-10 15:38 回答1件
完成引渡しが遅れて困っています KRさん  2010-09-04 14:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)