破産や不動産担保のオーバーローンについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

破産や不動産担保のオーバーローンについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/11/26 03:45

・父が自営業(中高車販売)をしており、不況のあおりも受けどうにか運営はしてきたものの、借金が3000万近くになってしまい現在、弁護士に相談し、金利の過剰支払い分の計算・返還請求をしている段階です。これから先はその後の弁護士さんとの話し合いを元に進めていくという形なのですが…何点か質問させてください。なお、私は父名義の家を担保にした830万ローンの保証人になっています。
? 実情としては、もし破産となり自宅をとられるとなると・・・それはどうにかしたいという気持ちが強いのですが、原則として取られるというのはわかりました。
ただ、その時に買い取るという形をとるみたいな方法で残すことは可能ですか?そのような方法は実際あるのでしょうか?
?オーバーローンというのは、その不動産価値を1.5倍程度にみて抵当にいれているといういみなのでしょうか?その場合は破産管財人が選任されず…というのを読んだことがあるのですが。詳しく教えてください。その時には当分の間は住み続けることは可能とも聞いたのですが、「当分の間」とは?
?弁護士をたてて過払い金の手続きをしているのですが、その後はブラックにのりローンを組めないということですが、現在持っているクレジットやそのクレジットのローンはもちろん今まで通り払うということでいいのか?ということとそのクレジットカードを使ってその後ローンは組めるのか?ということが心配です。

よろしくお願いします。

S.Gさん ( 大分県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/11/28 03:10 詳細リンク

1について
買い取ることは理論的には可能と考えます。
破産管財人がついた場合には、破産管財人及び抵当権者との話し合いにより、つかない場合には抵当権者との話し合いで、自宅を買い取って抵当権をはずせる場合もあると考えます。
ただ、少なくとも自宅の価値相当の金額を払わなければなりません。
破産する方の近親者にはそれを支払える財力があるかたはこれまでいませんでしたので実際の例は今のところありません。
2について
オーバーローンとは不動産の価値を超えるローンの抵当権が設定されている場合のすべてを言います。
オーバーローンが不動産の価値の1.5倍以上となっている場合はその不動産は価値がないものとして破産管財人をつけないでその不動産の処分は破産手続きのなかでは行われません。しかし、ローンを支払えない以上、その不動産は任意売却するか競売により第三者の所有とならざるを得ません。そうなると出て行かざるを得ません。それまでの期間は予測できませんので「相当の期間」ということになります。
3について
ブラックリストに乗っていることが発覚すればその後のローンが組めないことはありえます。
発覚のきっかけはカードの更新時などが考えられます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅条件付個人民事再生 ryoumaさん  2008-01-07 23:56 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)