新築直後の売却について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

新築直後の売却について

2012/02/05 10:02

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

新築後すぐに売却することについては、買主が現れれば可能です。ただし、住宅ローンは居住が条件ですので、一度住民票を新築住宅に移さないと居住したことにならないため住宅ローン契約事態が無効になってしまう可能性があります。契約書をよく見てみてください。

売却価格より借入額のほうが多い場合には、残債については抵当権が外れてしまうために一括返済になります。

売却価格がどのくらいになるかについては、その地域の時価によりますのでわかりません。
ご自身でその地域の同じような物件の売り出し価格を調べましょう。

方法としては、下記の3点かと思われます。一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者で不動産が専門の方)にご相談され、住宅購入後の家計のシミュレーション、賃貸に出した場合のシミュレーション、売却後のシミュレーションを作成してもらい、今後どのようにするのが一番いいかを検討されるといいでしょう。
NPO法人日本FP協会でもFPをご紹介しています。

1、新築住宅に住み、なんとかやっていく方法を見つける。
2、売却して、賃貸に暮らす。
3、新築住宅を賃貸に出して、hriskさんも賃貸で暮らす。

新築住宅
住宅購入
住宅ローン
家計

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築戸建の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/04 22:27

質問させて頂きます。
下記内容で建設中で4月始めに完成予定なのですが、着工後に妻が病気になり(仕事は退職)子供の世話を考えると今建設中のところには金銭的にも(妻の収入も少し考慮して購入額を決めた… [続きを読む]

hriskさん (大阪府/24歳/男性)

このQ&Aの回答

新築住宅の引渡 向井 啓和(不動産業) 2012/02/06 11:46
新築未入居の注文住宅の売買 中石 輝(不動産業) 2012/02/05 20:26

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件