結婚と同時に住宅購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚と同時に住宅購入

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/16 13:00

11月に結婚をする予定です。
現在私は32歳、彼女は29歳です。良い物件が見つかったのですが、現時点ではまだ購入に踏み切れません。
年収 私=400万円(地方公務員、借り入れ無し)
彼女=250万円(事務職、借り入れ無し)
書金=二人で400万(結婚資金を除いた残額)

現在、駐車場込みの8、2万円の賃貸に二人で済んでいます。結婚後、二人とも早めに家がほしいという希望のため、結婚式の合間を縫って、物件を2ヶ所みて回りました。その一つで通勤の便(徒歩10分、職場まで電車で10分)、実家との距離(車で20分)、周辺環境(スーパー、学校、病院あり)の申し分ない物件がありました。大手不動産会社の150区画規模の新築分譲です。何度か見に行き、営業からは今週中に一定の結論を迫られてます。

価格は4300万円。

慎重派の自分に比べ、彼女はかなり乗り気で、契約を前向きに考えています。
私の不安は、1点目は、その場所が二人にとってベストの場所なのか。もう少し他の場所など時間をかけて検討するのも良いのではないかということ。
2点目は、金銭面での検討時間が少なすぎるのではないか。結婚式の準備に追われ、この物件の表面的な金額や周辺環境を調べはしたものの。住宅ローンに関する知識やその他住宅に関する知識はほとんどありません。彼女とも今一緒に生活を初めて3ヶ月です。住宅ローンを組むにあたって、自分の知識をもう少し蓄え、また生活基盤といいますか、支出入の状況をみて、住宅を検討する方が良いのではないかと思っています。

一方で彼女の意見も納得できる点が多くあります。
彼女の意見は、このような大手不動産の大規模分譲はそうそうない。逃さない方がよい。また、「少し時間をおいて」というのはいつになるのか。賃貸で高い家賃を払いながら生活するよりは、年齢的にも32なのだからローンを組んでローンを返済する方が無駄な出費をしなくて済むのではないか。

ちなみに子どもは2人くらいを希望してます。

ピントが定まっていない質問で恐縮ですが、このまま購入に踏み切って良いものでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。

youyoumaさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

3 good

ご年収に対する返済額の比率が高いかと思います。

2012/10/16 15:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、住まいるホームの梅谷と申します。


ご結婚されるという事で、素敵な家で新しいスタートを始めたいところではありますよね。


物件の取引態様や条件等の詳細がわからないので、概算で購入費用やローン額等を試算させて頂いた上でのお話になります事、ご了承頂けますと幸いです。


今回の物件は4300万円との事ですので、諸経費も含めて、総額4500万円と仮定して資金計画を資産させて頂きました。


総額4500万円に対して、自己資金が400万円といった事ですので、お借入が4100万円程になるかと思います。


この借入金額ですと、ご主人様お一人のご年収だとローンの審査が通らないので、営業マンからは「奥様と収入合算で・・・」といった提案をされていらっしゃるのでしょうか。


また、4100万円のローンを借入期間35年間、変動金利で仮に1%といった資金計画ですと、月々の返済額が11万5千円ぐらいになるかと思い、固定金利で仮に2%だとすると、月々の返済額が13万5千円程になります。


世帯年収が650万円とすれば、そんなに無理のない計画かと思われますが、もし、奥様がお仕事を辞めて、ご主人様の収入の400万円のみだとしたら、ご年収に対する返済比率が40%(金利2%の場合)にもなります。


そして、住宅ローンをご検討する際にご注意頂きたいのは、毎月の支払額のうち、かなりの金額は金利分の支払になっており、元金はなかなか減りづらいといった事を認識しておく必要があります。(例:ローン額4100万円・金利2%・35年間・元利均等返済方式の場合、初年度の総支払額は約160万円ですが、金利分が約80万円の為、ローンの残債は約80万円しか減りません。尚、ローンを支払いはじめてから10年目ですと金利分が約65万円、20年目ですと金利分が約43万円、となり、元本返済の割合が増えていきます。)


詳細が不明な上でのアドバイスとなりますので、仮定の部分が多く申し訳ございません。


個人的な見解としましては、もう少し物件価格を抑えて頂いた方が、ご安心かな・・・といった気持ちはございます。


今回の物件はお二人とも気に入られているご様子で、素晴らしい物かとお見受け致しますが、上記の件、多少なりともご参考にして頂けますと幸いです。


http://www.smilehm.com/ 住まいるホーム 梅谷晃司

期間
返済
収入
審査
住宅ローン

評価・お礼

youyoumaさん

2012/10/16 17:43

早々に回答頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 恵利子

田中 恵利子
不動産鑑定士

- good

頭金の準備などをしてから住宅購入された方が良いと思います

2012/10/16 14:07 詳細リンク
(5.0)

横浜で不動産鑑定士をしています田中恵利子と申します。

このたびはご結婚おめでとうございます。

ご結婚と同時に住宅購入を検討中とのことですが、3点の面で検討する必要があります。

1.資金面で

購入予定の物件の15~20%の頭金をご用意されることをおすすめいたします。
頭金が少ないと返済額が過大となり、万が一、借換えや売却する際に、元本割れする可能性があります。

返済可能な住宅ローンの負担率は年収400万円と想定した場合、一般的には年収の30%以内が望ましいです。


新婚時には何かと出費が多い時期ですので、しっかり資金計画を練られることが望ましいのと住宅ローンを組んでも、急な出費に備えて、手元にはある程度の資金をご用意されることをおすすめします。


また、購入にあたり諸費用(物件によっては10%程度)がかかります。登記費用、仲介手数料、不動産取得税、引越代、住宅ローン保証料、事務手数料、火災保険料、団信特約料、家具類の購入費用などです。

2.生活の面

今後どんなライフスタイルになるかわからない部分があります。子どもが実際には何人になるのか、勤務地が変わることはないのかなど、考えてみれば予測できない要素がずいぶんたくさんあると思います。購入予定の物件が子育てや生活しやすい街にあるのかじっくり考えることも大切ですよ。

3.良い物件かどうか。

大手不動産会社の150区画規模の新築分譲ということですが、魅力的に感じるお気持ちはわかりますが、数日間で決定するには、時間が足りないと思います。

不動産は人生最大の買い物です。お二人で時間をかけて他の物件と比較し、資金計画を練りながら考える方が良いかと思います。


お役に立てれば何よりです。

取得
住宅
住宅ローン
結婚

評価・お礼

youyoumaさん

2012/10/16 17:43

早々に回答頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。

田中 恵利子

田中 恵利子

2012/10/16 23:36

評価のご連絡ありがとうございます。

ご結婚式のご準備でご多忙かと思いますが、今後、上手に資金計画を立てられることで、
きっと良い物件に出会えると思います。

少しでもお役に立てて何よりです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)