新築未入居の注文住宅の売買 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

新築未入居の注文住宅の売買

2012/02/05 20:26

 新居の完成に向けて、一番ワクワクしているであろうこの時期に、奥様のご病気という状況、大変お辛いこととお察しいたします。

新築物件の引渡しを受けた後に、未入居で売却することは、できないことではありません。

なお、上記のご質問の内容を拝見しただけでの推測ですが、完成した物件を「新築未入居」で販売する行為は、想像以上に難しく、実際には思うような金額で売れない、という結果になるように思われます。

‘分譲地を購入して家を建てる’という行為は、‘既存の物を買う’というよりは‘オーダーメイドで自分に合ったものを造る’という行為に近くなります。

この場所で家を持つ人は、‘自分のこだわりの家を造りたい’と思っている方が集まるわけですから、他人が造った物をそのまま買う、という人がいるかというと、確率的にはかなり厳しくなります。

古い分譲地で、他に建築できる土地がない、という場所であれば、まだ可能性もありますが、更地が半分残っている新しい分譲地であれば、「今すぐ、この場所で住める家を買わないといけない」という人でもいない限り、買い手は現れないと思われたほうがいいでしょう。

それでも買い手が現れるためには、「相場に比べ大きな割安感のある価格設定」が必要になりますが、hriskさんの現状から推測すると、それだけの割安感のある価格で売却することは非現実的でしょう。

売却されて借入額が残ってしまったとしても、その残債が帳消しになるわけではありません。
現金で残債額を完済するか、金融機関と打ち合わせをして、公正証書などで書面を作成し、売却後も残債を支払う必要があります。

後者の場合は、住宅ローンの滞納等が続いた場合に行う「任意売却」のケースで行われることですが、住宅ローンの支払すら始まっていない現時点で、このような相談が出来るかどうかも分かりません。

不動産業者の買取の件ですが、正直申し上げまして「買い取る業者はいない」と思われたほうがいいでしょう。
買取業者も市場で再販売をすることを前提に買取を行うわけですが、市場での再販売が難しい商品ですので、それこそ余程安くないと買取しません。
市場流通性の高い中古マンション等であれば、相場価格の7割前後くらいが買取価格になりますが、今回のような物件では「買取に適さないので値段が出ない」となる可能性が高いです。

補足

これ以上の具体的なお話をするのは難しいですが、引き渡し後に新居へお引越しされ、ローンの支払い条件については金融機関とよくご相談される、という方法がベストのように感じます。

奥様の体調が回復されるまでは、厳しい状況が続くものと思いますが、借りられる力は借りて、支払い条件等は何とか相談して、この状況を乗り切られることを願います。



株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードのホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp/
ブログ 「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

注文住宅
住宅
不動産
滞納
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築戸建の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/04 22:27

質問させて頂きます。
下記内容で建設中で4月始めに完成予定なのですが、着工後に妻が病気になり(仕事は退職)子供の世話を考えると今建設中のところには金銭的にも(妻の収入も少し考慮して購入額を決めた… [続きを読む]

hriskさん (大阪府/24歳/男性)

このQ&Aの回答

新築直後の売却について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/05 10:02
新築住宅の引渡 向井 啓和(不動産業) 2012/02/06 11:46

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件