新築住宅の引渡 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

新築住宅の引渡

2012/02/06 11:46

新築のまま売りに出す場合に建物の住宅ローンが実行されない(若しくは規約に反する)事を心配します。


その為、高く売却する場合の最良の期間は、当面は引渡までの間かと思います。


金融機関の担当者等に相談し、可能な方法は無いか探ってみて下さい。恐らく残金の実行が建物引渡後になされると思いますが、それまでにも時間がありますので「建築完了予定」で工事段階から売却の内見等をする方法もあると思います。


(もし完成して住宅ローンを実行した後に、住まずに売却となると住宅ローンの規定に反する可能性が高いと思われるからです。ただ、こちらも特別な事情として救済はあるかもしれませんが…)


もし、運よく建物引渡までの期間に建物を気に入る人がいて、掛った費用等が回収出来るのであればご自身が融資を受けた(受ける予定の)金融機関で融資してもらう様にされたら良いかと思います。


その時期に購入者が現れない場合には、住宅として住まれながらにして売却活動をされるのが原則と思います。


例外的には病気を理由に他に賃貸で住まれて、空室のままで売却活動をされるという事かと思います。この場合はローンと賃貸の両方のコストをどれだけ持ちこたえられるかかと思います。


仮に新築物件を賃貸に出されると入居中は返済等に回せるので良いのですが、価格が下落しますし、退去時の修繕にコストが掛りますのでお勧めしません。


非常に重要な点は一般的な点よりもその銀行の融資規約やその運用をどの様に行っているかを確認する事です。その状況によっては有利な救済策が見つかるかもしれません。

新築住宅
新築
住宅ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築戸建の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2012/02/04 22:27

質問させて頂きます。
下記内容で建設中で4月始めに完成予定なのですが、着工後に妻が病気になり(仕事は退職)子供の世話を考えると今建設中のところには金銭的にも(妻の収入も少し考慮して購入額を決めた… [続きを読む]

hriskさん (大阪府/24歳/男性)

このQ&Aの回答

新築直後の売却について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/05 10:02
新築未入居の注文住宅の売買 中石 輝(不動産業) 2012/02/05 20:26

このQ&Aに類似したQ&A

結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件