ご家族のことも考えて、借換のシミュレーションを。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご家族のことも考えて、借換のシミュレーションを。

2011/01/20 11:03

NAOさんへ
おはようございます。中国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

住宅金融公庫のローンのこと、確かに気にかかるところです。返済期間はあと26年。今借り替えたらどうかというお気持ちも非常によく分かります。

ここでは、仮に固定金利期間10年の住宅ローンでお話します。

岡山もいわゆる「瀬戸内金利」といわれるような住宅ローン激戦区ですので、固定金利期間10年の住宅ローンであっても、金利が2%を下回る金融機関が存在します。(団体信用保険込み)
健康状態がよく団体信用保険にご加入できる方であれば、借換のメリットは十分にあるでしょう。借換の諸費用も含めて金融機関にシミュレーションを依頼されても、快く引き受けてくれると思われます。

ただ、固定期間終了後は変動金利になるか、または新たに固定金利期間を設定するようになります。優遇金利幅が変わってきますので、現在と同じ金利水準であっても毎月の返済額はふえることになります。その点はご注意ください。

現在の預貯金の額はおいくらでしょうか。子どもさんのご年齢はおいくつでしょうか。ご家族が揃っている今のうちに実現したいことはございますか。

住宅ローンの返済計画を決めるにあたっては、ご家族の将来計画も大事な要素になってきます。将来計画次第では、借換と同時に返済期間を短く出来るかもしれません。

分からないこと、気になること、遠慮なくお聞かせください。

上津原マネークリニック
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

シミュレーション
中国地方
ファイナンシャルプランナー
家族
住宅ローン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/19 20:05

住宅ローンの借り換えについて教えてください。今、借り換えをしたほうがいいのか。もし、借り換えをするのなら、どこの金融機関のどんな商品がいいのか教えてください。ちなみに、岡山県倉敷市在住で… [続きを読む]

NAOさん (岡山県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの借り換えについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/20 09:38
今後の金利を読むのは難しいので・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/19 22:27

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借り換えについて momousagiさん  2009-01-11 11:39 回答2件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
変動金利→変動金利への借換について ctsfukさん  2011-08-03 22:14 回答1件
住宅ローン返済について RKKさん  2010-02-18 19:13 回答3件
住宅ローンの借り換え ともなおさん  2009-12-15 16:40 回答3件