住宅ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/18 19:13

平成18年に住宅を購入し、主人名義で4200万35年返済のローンを組みました。
当初は多少余裕がある程度で返済出来ていたのですが、主人の仕事が機械工で車関係の部品を製作する仕事なため、去年丸一年不況の煽りを受けてしまい月の給料が10万も減った状態が続きました。
主人が体調を崩したり、空き巣に入られたこともあり、複数の消費者金融から借金をしてしのいでいたのですが、去年の暮れから少しずつ仕事も増え少しはマシに。
ですが金利変動で金利が上がり今月はボーナス払いなためとうとう返済が遅れるという状態になってしまったので、数日内にローンを組んでいる銀行へ相談に行こうと思っているのですが、これは売却するしかないでしょうか。
子供は3人で同居の母もいますし売却したとして、賃貸に住むとなると今までとあまり変わらない位の家賃がかかると思い八方塞がりです。
不況もこの先ずっとではないでしょうし、給料額も戻ってきていて、母から月5万ずつ助けて貰えることにもなり、4月からは娘が小学校なので幼稚園の月謝がかからずには済みます。
何かいい知恵があればお聞かせ願えますでしょうか。
また、銀行へ行った際にこういう風に話せばいいなどありましたら併せてお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

RKKさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの条件変更について

2010/02/19 18:09 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今後どれくらいの期間で、毎月の返済が滞りなく支払えるようになるのか
(支払が正常化するのか)がポイントとなります。

例えば、入学する4月からは、普通に支払えるようになるのであれば、
その旨を金融機関に話して、2回程度、支払が遅れることを
申し出る形になると思います。1、2回であれば、
実質的にペナルティはないと思われます。

今後、数年間は、支払が厳しいのであれば融資の条件変更等を
変更してもらえるように金融機関にお願いする形になると思います。
返済の期間を延ばして毎月の支払金額を軽減するか、
ある一定の期間を元金据置で金利のみの支払にしてもらうか
等の方法があります。

金融機関としても、競売等は避けたいのが本音です。
基本的には、いつまでに、どうなるのかを合理的に説明できれば
条件変更に応じてもらえるのではと思います。

ただし、金利の優遇等を受けている場合は、
延滞や条件変更によって、
その優遇がなくなる場合がありますので、
合わせて金融機関に確認するのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/02/23 09:33 詳細リンク

RKKさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か良い知恵があればお聞かせ願えますでしょうか。』につきまして、昨今の不況によりRKKさんと同様な状況に陥ってしまっている方をここ一年ほどで多く見受けますし、実際に具体的な相談も受けています。

このような状況になってしまった場合の対処方法としては、キズが深くなる前に少しでも早く融資先の金融機関でご相談していただくこととなります。

金融機関によっては、一定期間、住宅ローンの返済はローン金利のみにしてもらえたりなど、救済処置を講じてくれる場合が多いです。

ただし、住宅ローンの返済のために消費者金融から借り入れたりなど、多重債務に陥ってしまうと、対処してもらえなくなってしまう場合もありますので、相談する場合には早めに行動を起こすことがポイントとなります。

多くの場合、何とかなりますので、決して諦めないでください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

民間銀行等の全ではないと思いますが!

2010/02/19 06:55 詳細リンク

RKK様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、RKK様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.民間銀行等の全ではないと思いますが、
「収入の減少等」を理由として、期間延長の申請をすることで毎月のローン返済額を減額する方法があります。

2.今、お取引している銀行等が実際に対応しているどうか分りませんが、相談されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入の為に今からできることは? yukina705さん  2010-11-08 14:30 回答3件
マイホーム購入について たまさぶろうさん  2009-07-12 16:41 回答3件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
借金を低金利ローン>その後住宅ローン 住宅ぺー業マンさん  2007-11-18 22:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)