注文住宅を建築する際の住宅ローンについて - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

5 good

注文住宅を建築する際の住宅ローンについて

2010/10/07 18:47
(
4.0
)

flutist さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、
「設計料」「地盤改良費」「外構」は借入できるケースが多いです。(金融機関によって対応は異なります。)

契約書等の提示を求められるため、一般的には請負契約の中に上記金額を含めてしまうのが一番簡単です。
もし、請負契約書の中に上記金額を含められない場合は、別途作成してもらう必要があるので、工務店と相談してみるのが一番でしょう。

建物の持分を1/2ずつにしたい場合は、「建物本体価格+建物諸費用」を建物代金とみなして計算してみてはいかがでしょうか?
ローン借入額分はご主人様の持分になりますので、後は頭金で調整していただくことになります。
念のため、最寄りの税務署にてご確認ください。


また、つなぎ融資が利用できない場合は、建物融資を分割して支払ってくれる金融機関で取組するのも一つの方法です。
みずほ銀行等は請負契約書に基づいて融資金を分割実行してくれるため、つなぎ融資が利用できない場合は非常に使い勝手が良いです。


以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

工務店
税務
地盤
注文住宅
住宅ローン

評価・お礼

flutist さん

2010/10/08 09:20

ご回答ありがとうございます。
税務署に相談してみます。
また私は「つなぎ融資」と「前分割」を同じ意味だと思って使っていたのですが違うのですね。
先日三井住友から分割融資を断られショックだったのですが、
昨日、りそなから分割融資OKとお返事頂きホッとしているとこです。
利率も住宅ローンと同じ低利率ですし、2箇所に申請していて良かったです。
同じ都銀でも判断が分かれるんですね。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンをつかって注文住宅を建築する場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/05 15:52

お世話になります。注文住宅建築中です。
考えがこんがらがってしまったのでアドバイスお願いします。
現在夫婦共働きで年収はそれぞれ500万以上あります。

<状況>
・土地は、今… [続きを読む]

flutistさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

注文住宅での住宅ローンおよび支払いタイミングについて 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/10/05 21:45
住宅ローン 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/06 08:20
補足として 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/10/06 11:11

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件