注文住宅での住宅ローンおよび支払いタイミングについて - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

5 good

注文住宅での住宅ローンおよび支払いタイミングについて

2010/10/05 21:45
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローン対象となる建物の価格は、
建物請負契約に記載されている金額となります。
仮に、設計料、外構、地盤改良等の各種費用を書面上
建物請負契約の金額に含めてもらえるのであれば、
その請負契約の金額までは単なる建物として
借り入れることが可能です。

自己資金が少なく住宅ローンでなるべく対応したい方は、
工務店にお願いをして、各種費用を建物請負契約書に
含めてしまうことが多いと思います。
通常、工務店も協力してくれます。

「登記」の原則は、出資した金額に応じた持分による登記となります。
住宅ローンに関しては、債務者が明確であるので、
その借入金額以上の持分を保有(登記)しておかないと、
税務署の調査が入った際に、出資金額と登記持分の差分を
贈与税の課税対象とされる可能性があります。

一般的には、建物完成(施工完了)を確認した後に、
建物残代金を支払い、それと同時に登記の手続きをします。
したがって、登記のタイミングと最終代金支払いは
同じと考えてください。

ちなみに、現金支払いと振込支払いは会社の経理上も同じ扱いとなります。
振込の方が送金者、受領者の双方に記録が残るので安全です。
工務店がどうしても現金払いを要求してくる場合は注意が必要です。

今回の金融機関からの借り入れは、「住宅ローン」を使用すると思います。
住宅ローンでは、土地と建物を合わせた評価となるので、
借地権で無い限りは、原則、共同担保として土地にも抵当権が設定されます。
(建物の評価内だからといって、土地に抵当権が設定されないことはありません)

建物請負契約について、中間金等の支払いに規定はありません。
今回、中間金の金額については、一般よりも多いと思われます。
中間金について、現金で対応できる範囲にしてもらい、
住宅ローンとしては、つなぎ融資を使わずに、残金決済時の
一括決済ができないかを工務店と交渉してはいかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。

工務店
登記
契約書
注文住宅
住宅ローン

評価・お礼

flutist さん

2010/10/06 10:08

早速のご回答ありがとうございます。
もう既に契約してしまっているので、875万以上は夫名義のローンにしないと良いことがわかりました。
しかも昨日銀行からつなぎは工務店が小さいので信用情報を得られず融資できないと回答がありました。
とても綱渡りになってしまいますが、預金を全部持ち出すしかいけない状況です・・(;_;)
もっと早く相談していれば・・・。
わかりやすい回答を頂けて本当にありがとうございました!

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンをつかって注文住宅を建築する場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/05 15:52

お世話になります。注文住宅建築中です。
考えがこんがらがってしまったのでアドバイスお願いします。
現在夫婦共働きで年収はそれぞれ500万以上あります。

<状況>
・土地は、今… [続きを読む]

flutistさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/06 08:20
注文住宅を建築する際の住宅ローンについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2010/10/07 18:47
補足として 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/10/06 11:11

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件