夫婦別(土地:夫、建物:妻)の住宅ローンとした場合の減税可否 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦別(土地:夫、建物:妻)の住宅ローンとした場合の減税可否

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/09/04 01:08

【要旨】
・土地代金を夫名義ローンで組み、建物代金を妻名義ローンで組んだ場合に、
それぞれの住宅ローンで減税を受けることができるのかどうか?

【前提】
・建築条件付き土地に戸建てを新築予定
・支払い日は、土地代金が来月初旬、建物代金は来年2月末
・現在、夫婦共働きで、今後も共働きの予定
・住宅ローンを夫婦別に組み、住宅ローン控除を夫婦で受けたい
(今のところ、連帯債務は検討していません)
・同時契約をすることを条件に、銀行の借り入れは可能との回答を得ています

【問題点】
・夫名義の住宅ローンが、土地代金のみになってしまうため、
住宅ローン減税を受けることができなくなるのではないかと心配しております。

・妻名義の住宅ローンが減税を受けられると思っておりますが、
何か問題はあるでしょうか?

【補足】
・夫名義の住宅ローンを増額して、建物代金の一部を含むようにする方法もあると
借り入れ予定の銀行窓口で教えて頂きましたが、
その場合、抵当権設定等の諸費用が建物分だけ増えてしまうとのことでしたので、
できれば、その方法は使いたくないと考えております。

以上、よろしくお願いします。
なお、情報が不足している等ありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

takahさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

家屋持分が少しでもないと住宅ローン減税は受けられません

2012/09/04 16:44 詳細リンク

takah様

ご自宅を新築予定とのこと、おめでとうございます。
ご質問の住宅ローン減税ですが、ローンの組み方が少々珍しいですね。

以下、土地3,000万・建物2,000万の総額5,000万と仮定してお話します。

まず結論から申し上げると、ご主人様が土地だけのローンの場合
住宅ローン減税は受けられません。

住宅ローン減税は「家屋ないし土地家屋」が対象になります。

奥様は家屋のローンを負担しますので、住宅ローン減税が受けられます。
建物2,000万×1%、10年

住宅ローン減税をお二人で受けるためには
ご主人様に建物の持分が必要です。
抵当権設定等の諸費用のため、その方法を使われたくないとの事ですが
2人で住宅ローン減税を受ける為にはご主人様に「家屋」の持分が必ず必要となります。

追加の抵当権設定費用と、住宅ローン減税で受けられる
所得税還付の額を比較してみては如何でしょうか?

普通の方法としては
ローン返済余力に応じまして持分を決め土地・家屋を持分で共有します。
その上でローンを2本組み、お互いのローンに対しての「連帯保証人」になる
方法がよろしいかと思います。

仮にご主人様が5,000万に対して総額3,000万のローン、奥様が2,000万のローンで
ある場合、土地建物をご主人3/5、奥様2/5で持つイメージです。


連帯債務と違い、お互いの債務に対してはあくまで保証人という立場ですので
現状の、土地と建物を分けたローンと特に差はありません。


takah様の住宅取得のご参考になれば幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

抵当権
連帯保証人
所得税
住宅ローン
保証人

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35と他ローンの併用について pino-cooさん  2011-09-01 23:47 回答2件
住宅ローンをつかって注文住宅を建築する場合 flutistさん  2010-10-05 15:52 回答4件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)