住宅ローン審査について。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/04/18 05:49

宜しくお願いします。
現在、私、妻、小学生の子供二人、父、母、六人で父名義の自宅に暮らしています。
この度、自宅敷地内に私、妻、子供二人で暮らす別棟の新築計画をしています。
そこで問題がおきています。
私の金融歴などが問題?で、地銀二行に直接ローンを申し込んだところどちらも否決されました。
現在、信用できる地元ハウスメーカーと相談し、SBI経由でフラットに申し込む事になりました。
そこで質問です。
こんな状況で審査は通るでしょうか?
私 35歳 従業員20人程度の会社員 勤続15年 年収330万
妻 30歳 パート 勤続8ヶ月 月収10万
夫婦合算で申し込み
保証人 父65歳、自営業ですが低収入
担保 自宅の建物、土地(必要であれば200坪程度の農地)
平成17年8月に弁護士に依頼して任意整理、
その年の12月に過払い金などで全社完済完了
今年の2月に消費者金融A社より30万借り入れ
今年の3月に消費者金融B社より50万借り入れ
(訳ありでどうしても必要でした。)
こんな状況です。ハウスメーカーの人と話し合った結果、現在の借り入れ80万を審査承認後、即日完済解約の確約つきで申し込む事になりました。(承認後、即日なので、融資金で返済するわけではありません。審査が通るなら親が都合してくれる事になりました。)
こんな感じです。
融資希望額は2100から2200を予定しています。
厳しいのは承知ですが、どうでしょうか?

補足

2012/04/18 05:49

今年に入って たとえ消費者金融とはいえ借り入れできたという事は 過去の任意整理履歴が情報機関から消えたと判断してよいのでしょうか?
また、二束三文の農地でも担保に加えたほうがいいですか?

鈴木あきおさん ( 群馬県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ローン審査

2012/04/18 14:19 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、状況的はかなり難しいと思います。

まず、審査申込み前に、消費者金融での借入を返済し、消費者金融のローン契約を解約をすることが必要でしょう。
その後に住宅ローンの申し込みをして、OKになるかどうかという流れが理想的です。

現状では、過去の分ではなく、近々の消費者金融での履歴があるので審査上は難しいかと思います。

また、借入金に関しては2,000万円を切らないと難しいですし、土地、建物は担保提供しなくてはなりません。
尚、新築を建てる部分の土地を分筆しない場合には、母屋の方もすべて担保提供することになりますので注意されることかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/
中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

ローン審査
住宅ローン

評価・お礼

鈴木あきおさん

2012/04/18 18:19

ありがとうございました。借り入れ額についてはハウスメーカーの方に返済比率などを計算してもらった結果、全く問題ないという事で出しました。現在ある借り入れについては、SBIでは仮審査申し込み時に解約の条件つきが通用すると知人に聞いたもので、こういう段取りを計画しました。(他に問題がなければ)やはりデマなんですね。審査前に解約する方向で検討してみます。

寺岡 孝

2012/04/19 02:00

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

まず、金融機関からの見方としては、金利の高い消費者金融から借入しているという場合には「低金利の金融機関からのローンが利用できない人」という判断をしています。

そのため、消費者金融の利用履歴は住宅ローンの借入審査には大きなマイナス要因の1つになります。
ですから、多数のカードを所有している場合も含めて、ローンの申し込み前にはカードローンやクレジットの解約をしてからの手続きをお勧めしてます。

今のままでは、信用情報に載った状態で審査を受けるのでまず難しいかと思います。

また、SBIの仮審査でOKになっても本審査でNGになるケースはありますので、ローン審査で問題になりうる点は申込み前にクリア―にしてからの方がいいでしょう。

尚、ローンの審査結果につく条件などは、個々人によって異なりますので注意されてください。


難しい状況が続くようでしたら、個別にご相談ください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンの審査について メンズママさん  2009-09-16 12:18 回答3件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
住宅ローン エバンジェリストさん  2008-08-08 17:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)