rinrin5さん、早急に売主、不動産業者とお会いして話し合いを・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中島 正志

中島 正志
不動産コンサルタント

- good

rinrin5さん、早急に売主、不動産業者とお会いして話し合いを・・・

2010/07/12 02:19
(
4.0
)

rinrin5さん、

はじめまして

ライフクリエイトの中島と申します。

不動産売買と住宅ローンのあっせん業務を日常業務として活動しております。

今回のご質問の件ですが、

>契約を白紙にした場合、私たち(買主に)責任があるのでしょうか?
 
 記載されている内容からの判断ですが、責任はありません。
(逆に不動産会社の重要な事項の告知義務違反になります。)

>不動産業者は手付金は戻りますと言っていますが、信用していいのでしょうか?

 白紙とは契約時に遡って無効とするわけですから、売主は手付金の返還義務が
 あり無利息にて返還する内容が契約書に記載されていると思います。

>契約をすすめるためには、どうしたらいいのでしょうか?

 まず、電柱が敷地内に設置されることの条件等の記載ある重要事項説明書、契約書の
 訂正を確認し売主、買主互いに署名すること
(または、別紙にて合意書を作成し売主、買主互いに署名すること)
 
 その際に、重要になってくることは
 1、3ヶ月以内に請負契約の締結条件の変更
 2、住宅ローンの融資承認期日の変更
 3、物件引き渡し期日の変更

契約後、1か月半が経過しているわけですから
以上を踏まえたうえで売主、不動産業者、買主(rinrin5さん)
3者で集まりで契約内容の変更、訂正を確認して早急に手続きをすることをお勧めします。

あまりにも話が進まないようでしたら、第3者の専門家に相談することも重要です。

rinrin5さんのマイホーム取得の参考になれば幸いです。

ライフクリエイト 中島 正志
 

不動産業
不動産売買
売買
住宅ローン
ローン

評価・お礼

rinrin5 さん

早速のご回答、ありがとうございました。契約内容の変更、訂正の手続きを早急にしたいと思います。私たちに責任がないようなのでひとまず安心して、冷静に進めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

中島 正志

中島 正志

rinrin5さん

評価いただきありがとうございます。

まずは、契約内容の変更、訂正の手続きを早急に・・・

そして・・・

電柱が設置されることでのデメリット(希望間取りへの影響)なども
確認して冷静にご判断されることをお勧めします。

また、問題がありましたらこのサイトを利用されるとよいかと思います。
多くの専門家の意見があり参考になると思いますよ。

ライフクリエイト 中島 正志

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付売地の契約について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/11 21:14

建築条件付売地の土地売買契約を済ませました。
1か月半経った頃、契約書にはなかった電柱が敷地内に立っているのを発見し、不動産業者に問い合わせたところ、契約書には電柱の存在を示す図面はなかっ… [続きを読む]

rinrin5さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

建築条件付売り地の契約について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/12 09:36
建築条件付土地 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2010/07/11 21:42
書面の訂正と変更契約の締結 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/07/11 22:16

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付土地の売買契約 konikurasiさん  2013-04-22 23:46 回答2件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
建築工事請負条件付 土地売買契約について mjlike27さん  2009-02-06 14:12 回答1件
不動産購入について(売り主が不動産に変更) Nellyさん  2009-01-23 12:06 回答2件
住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件