書面の訂正と変更契約の締結 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

書面の訂正と変更契約の締結

2010/07/11 22:16
(
5.0
)

rinrin5さんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


 停止条件付きとは、建物の請負契約と同時に土地の契約が正式に成立するというものです。一定期限が到来すれば自動的に契約は白紙となり、預けている契約時金等は戻すのが当然です。


まず必要なことは、契約書並びに重要事項説明書の訂正です。電柱の記載のある図面や電柱に対する取扱いの説明などきっちりと訂正し契約者の訂正印も押してもらうと同時に、引き渡し並びに停止条件の期日を延長する変更契約を結んでください。


これは、当然の業務ですから遠慮することではありません。もし担当者が契約者本人でない場合は、上司等に報告していない可能性もありますから、直接、契約者(代表者)に連絡することも必要になります。


中途半端な遠慮はいけません。ここのところは、今後のこともありますからきっちりと押さえてください。他のことでトラブルになった場合にも同じような対応に終始する可能性があります。


 一方、住宅ローンの件ですが、ある程度の建物の計画案があれば請負契約書がなくとも審査は可能なことが実務上は多くあります。申込み予定の金融機関に直接確認されることをお勧めいたします。


 ご質問の内容では、rinrin5さんの責任を問われることはありません。まずは、上記の件を実行いただくことをお勧めいたします。また、打ち合わせ内容はできる限り書面で残しましょう。以上、ご参考となれば幸いです。

契約書
業務
土地
金融
ローン

評価・お礼

rinrin5 さん

早速のご回答をありがとうございました。大変参考になりました。契約書並びに重要事項説明書の訂正を求めましたが、先日は否を認めたものの、「契約書の訂正はしない、間違っていない、電柱の場所を示す図面を契約書に添付するやり方でどうでしょう。」との返答でした。まるで無かったことにしようとしているのでしょう。この件を上司は知っていると思います。小さな会社ですので社長の指示で動いているのかもしれません。心強いご回答に感謝いたします。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

rinrin5 様

 ご返信有難うございます。
誠意が感じられず残念です。土地を大変に気に入っておられるようですから今後の対応はrinrin5様のお気持ちにお任せすることになりますが、一点だけ調べておかれれば良いと思うことを書かせていただきます。

電柱の取扱いです。なんのための電柱なのでしょうか、電気か電話でしょうか?多くの場合、電柱にプレートが貼られていると思いますからご確認ください。一般的に私有地内に設置される場合は、土地所有者の承諾や少額の利用料に関する書面を交わしている場合があります。もし、過去にそのような事実があれば購入者に引き継ぐことが当然です。

プレートの管理者に連絡し、過去の経緯を確認しておかれることをお勧めいたします。良い住まいづくりになられることをお祈りいたします。
   
      EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付売地の契約について

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/11 21:14

建築条件付売地の土地売買契約を済ませました。
1か月半経った頃、契約書にはなかった電柱が敷地内に立っているのを発見し、不動産業者に問い合わせたところ、契約書には電柱の存在を示す図面はなかっ… [続きを読む]

rinrin5さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

建築条件付売り地の契約について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/12 09:36
建築条件付土地 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2010/07/11 21:42
rinrin5さん、早急に売主、不動産業者とお会いして話し合いを・・・ 中島 正志(不動産コンサルタント) 2010/07/12 02:19

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付土地の売買契約 konikurasiさん  2013-04-22 23:46 回答2件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
建築工事請負条件付 土地売買契約について mjlike27さん  2009-02-06 14:12 回答1件
不動産購入について(売り主が不動産に変更) Nellyさん  2009-01-23 12:06 回答2件
住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件