不動産購入について(売り主が不動産に変更) - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産購入について(売り主が不動産に変更)

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/23 12:06

お世話になります。現金購入を考えている中古住宅があるのですが、この物件が訪れた不動産業者Aで直接扱っている物件ではなかったため、見学や物件詳細内容の確認に時間がかかり、
申し込み希望の旨を伝えた際にはすでに第一購入希望者(ローンでの購入)がいると聞かされました。第一購入希望者のローンが通らなかった場合、こちら側に購入の可能性がでてくるとのことだったので、とりあえず申込書を送り、不動産業者Aから第一購入希望者のローン結果連絡を受けた時に、実はこの第一購入希望者は別の不動産業者Bで、この物件を購入後、リフォームする予定だったのだが、転売するので、物件が購入可能であると伝えられました。またその場合はタウンハウスの現在の所有者からではなく、不動産業者Bからの購入になり、現時点での価格・条件等には違いはなく、購入する物件の所有者が異なるだけだと説明を受けました。物件を不動産業者が購入し、即転売するケースは実際よくあることなのでしょうか。現在の所有者からバーゲン価格で購入し、提示価格で売却し、少しの利益を得るくらいしかこの不動産業者Bのメリットがないと思うのですが、何かトラブルが隠されているのか心配です。アドバイスをお願いいたします。

Nellyさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

売り主が不動産会社に変更について

2009/01/23 15:53 詳細リンク
(4.0)

Nelly さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産Bがいくらで購入して、いくらで販売するのかわかりませんが、既に転売による利益が確定していて営業上メリットがあると判断されたので売却するのだと思われます。
(営業会社なので、きちんと自身の利益は確保しているものでしょう)

Nellyさんにつきましては、売主が個人から、宅地建物業者に変更になった場合には、瑕疵担保などにおいても担保期間が長くなったりとメリットがあると思われますが、課税を逃れるために表面上は不動産会社Bからの購入のように見せて、実質は当初の売主からの購入になっている可能性もございますし、ご指摘の通り何らかのトラブルが隠されている可能性もございますので、事前に売買契約書や重要事項説明書を取り寄せて確認されてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

Nellyさん

回答が迅速、説明がわかりやすく、的確である。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産購入

2009/01/23 16:50 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、何らかの理由でこうしたことは行われる場合がありますが、売主が業者となれば瑕疵担保責任が発生したりしますのでそれなりのメリットはあるでしょう。

ご心配であれば重要事項や契約書を確認されたり、信頼のおける業者を仲介業者に入れられるか、また元々の所有者の方からの話を聞かれるなど不安材料を消されていくことでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

Nellyさん

回答が簡潔で的を得ている。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

Nellyさん

売り者が不動産業者へ変更

2009/01/24 13:03 固定リンク

藤森様

適切なアドバイスありがとうございます。契約書および重要事項説明書を取り寄せて、検討してみます。迅速に回答してくださり助かりました。

まずはお礼まで

Nellyさん (神奈川県/41歳/女性)

質問者

Nellyさん

売り主が不動産業者へ変更

2009/01/24 13:08 固定リンク

寺岡様

アドバイスをいただいたようにまずは不安材料を消すために必要な情報(契約書や重要事項説明書等)を収集してみます。迅速に回答してくださり、ありがとうございました。

Nellyさん (神奈川県/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
築20年の中古物件。不動産業者に聞く事は? 空子さん  2010-10-04 23:54 回答6件
建築条件付売地の契約について rinrin5さん  2010-07-11 21:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)