住宅ローン契約の撤回について。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅ローン契約の撤回について。

住宅・不動産 不動産売買 2012/12/27 21:11

住宅購入の手付金として150万円を支払っています。

期日までに書類の手配、銀行(契約書に記載の2銀行)へ事前審査を速やかに行い、結果として融資が通らないとの回答になりました。
理由として、信用情報機関に何かの情報が残っているとの回答でした。
当方も改めて調べ直し、原因を突き止め、速やかに報告しております。
理由はフリーローンの残債が残っていて、返済率の関係で融資は不可の内容でした。
よって、契約解除の申し入れをしたところ、解除には合意しないとの事でトラブルになっています。
売主の申し出として、フリーローンの残債分は物件価格を下げ、初期費用を下げる事で購入を検討するよう提示がありましたが、仮にフリーローンを完済しても、融資可能な金額は必要借入額に届かないことが銀行より書面にて提示がありました。その内容も提示し、改めて解除の申し入れを行いましたが、応じてもらえません。
契約書上にも融資申し先として利用する銀行は明記してあり、融資を受けれない場合は、解除できると明記されています。
当方としては解除の申し入れは正当なものと思われます。
こちらとしては、別銀行にて金利など不利な条件となる可能性の中で、借り入れを行うよりもフリーローンを完済し、新ためて仕切り直しをしたいと申し入れをしております。
当方の申し入れは、「融資利用の特約」には当たらないのでしょうか?
仲介の不動産業者が売主と交渉しておりますが、話が進みません。
当方、不動産関係については素人のため、今後の進め方等についてアドバイス等を」いただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

mdmd14244さん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

ローン特約による売買契約の解除

2012/12/28 02:07 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、詳しくは重要事項説明や売買契約書の確認は必要になりますが、内容からしてローン特約による契約解除は可能でしょう。

特に、融資先の金融期間や金利などが契約書などの書面に明示されていて、その内容でローン審査が不可であればローン特約による契約解除をせざろうえないものです。

おそらく、業者の担当者は契約がキャンセルになるを避けたいがために、何らかのもっとらしい理由を言ってきます。
なかなか申し出に応じないようであれば、内容証明郵便での解約通知を行うことをお勧めいたします。
以上、ご参考になれば幸いです。

尚、具体的な解約の方法等、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

【新春開催セミナー】
住宅ローンと保険のマネーセミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4915/

消費増税前の注文住宅買い方セミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4916/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

契約
売買
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

mdmd14244さん

2013/01/02 23:45

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
契約当初に、5年程前に実家のリフォームのために銀行よりフリーローンで借り入れがあり(実際に返済は両親で、名義だけが私自身にあっていたため存在を失念していました。残債67万円)、その内容を契約以前に申告していないため告知義務違反を先方が主張してます。
ただ、契約書・重要事項説明書には銀行名・利率・金額が明記されており、告知義務の内容も明記されていません。引き続き解除の申し出を続けていきます。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/01/03 12:58

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

契約書上の書面上から見ればローン特約での解約となりますが、売主の主張する面も理解できますね。

住宅ローンの申し込みの際に他の借入の有無の告知をするなど、約定での規定はない場合が多いのですが、最近の売買契約の中には、特約条項の中にこうした告知等のない場合の措置が記載されています。

売主としても買主の個人的な事情をどこまで把握するかは、色々な面で問題がありますので難しいところでしょう。

いずれにしても、売主とよく話合いをして落としどころを見つけることにはなるでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
融資特約について KAMEKO123さん  2013-06-07 11:24 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
住宅ローンの審査について himawari0123さん  2013-06-12 21:07 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)