土地を先行して購入する場合の注意点 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

土地を先行して購入する場合の注意点

2010/06/24 18:30
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産業者が大手だから安心ということはありません。

建築条件のない土地の価格が、複数建築会社に
見せることによって変動することはありません。

おそらく、担当者が早く契約を進めたいがために
適当な理由を言っただけだと思います。

実務的な話として、建物プランが確定しない状態で
土地を購入されるケースはあります。

その場合、通常、想定される間取りプラン等が
予算内に収まるのかどうかを確認しておきます。

建物の金額で一番大きい要素は、建物の大きさ(建坪)です。
通常、坪単価×建坪で建物の価格が決まります。

まずは、工務店の標準仕様を確認して、
坪単価で表示される工事内容を確認します。
(例えば、ガス管工事が別になっているケースもあります)

また、こだわりの部分(例えば、キッチンのグレードを上げたい、
お風呂をジェットバスにしたい等々)があれば、
そのオプション工事費用を出してもらいます。

さらに、外構工事(隣地境界のフェンスや車庫のコンクリート打ちなど)
もある程度の見積もりを聞いておきます。

その状態で建物のおおよその大きさが分かれば、
建築費が大きく変動することはありません。

土地の購入費用と建物の概算費用が、予算内に収まっているのであれば、
それほど心配せずに土地の購入をしても大丈夫だと思います。

ただし、土地を先行して購入し後から建物を建築する場合、
住宅ローンを組む金融機関からいくつか条件が付く場合があります。
例えば、土地の住宅ローンの契約までに、建物の請負契約書が欲しい等々。

金融機関を上手に選ばないと、実質的に建築設計の時間が取れずに、
工務店の言いなりになってしまうケースがあります。

今回のようなケース(土地先行購入⇒後から建築)においては、
金融機関選びから始まって、住宅ローンに詳しい不動産御者と
一緒にマイホームを創り上げていくことが重要です。

建物の詳細プランがないことに過度に心配することはありませんが、
予算の総額がきちんと資金計画内に収まっていることを確認した上で
話を進めてください。

今回、建築条件付き売り地ではないので、
複数の工務店にこっそりとあたってみるのも良いと思います。

ぜひ、素敵なマイホームを実現してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

工務店
建築
土地
購入費用
資金

評価・お礼

apple_121 さん

ご回答ありがとうございました。
熟考の末、今回は見送ることにしました。
こっそり他の建設業者にあたりたかったのですが、時間が短いこと、ものすごくくどいほど「情報を漏らすな」と念を押されたことにより身動きがとれませんでした。
もう少し勉強したうえで出直したいと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2010/06/23 22:09

よろしくお願いします。
土地の購入を検討しているものです。
今住んでいるところに程近いので気に入っているのですが、不動産屋さんが「未公開物件で値段がつりあがると困るので、他の建築会社には見せたり話… [続きを読む]

apple_121さん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aの回答

土地の購入について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/06/24 00:21
土地の単独売買 向井 啓和(不動産業) 2010/06/24 13:04
土地の購入について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2010/06/24 14:16
納得されることが最優先です! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/06/24 01:24
建築代金(概算見積)の落とし穴・・ 中島 正志(不動産コンサルタント) 2010/06/24 23:34

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件
市街化調整区域の未接道物件 sossoo1122さん  2011-01-08 23:53 回答2件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件