購入した土地の隣地が植えた植栽についてご教示ください。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

購入した土地の隣地が植えた植栽についてご教示ください。

住宅・不動産 不動産売買 2012/12/09 22:02

初めまして。
表記の件につきまして質問させて頂きます。

本日土地の契約をして参りました。
家を建てるにあたり、不動産業者を通してハウスメーカー、売主、仲介業者の4者が同席しておりましたが、自分のミスだとは思うのですが隣地の方が植えたと思われる植栽が境界線を越境してました。(正確には買う予定の土地に植栽されているものと境界線上に植栽されているものがある)
発覚した経緯としましては土地売買契約条項に「売主は、買主に本物件引っ越しのときまでに、隣地との境界を現地において明示する」とあり、契約が終わったら一緒に見に行きましょう!とのことになったので、契約後仲介業者と確認した際に発覚したものです。自分なりに調べたところ民法上は買い主が伐採することは可能かと思われますが、今後ずっと住んでいくことを考えるとあまり揉めたくありません。仲介業者はハウスメーカーの関連会社で、「ハウスメーカーの○○さんは人付き合いがうまいから工事の際にうまいこと隣地の方に話してやってくれますよ!」と境界確認時に言われましたが、私としては本来仲介業者もしくは売り主がそこは対応するべきだと思っております。しかし、この土地を諦めたくはないのでその旨伝えてしまうと「土地を売らない」等なると困ります。
※手付解除については1ヵ月以内に可能となっており、売り主が売らないとなった場合は手付金額の倍額を買い主に支払う旨の記載あり。また、契約の履行に着手した場合は解除出来ないと記載。

土地契約後に発覚してしまったことが問題だとは思いますが、物件状況確認書(告知書)には土地の敷地内残存物については「知らない」、近隣との申し合わせ事項については「ない」と記載され、売り主の住所、名前、印鑑も押してあります。
これ自体は瑕疵にあたるとは思うのですが、土地を売ってもらうことを前提に話をうまく進めようと思った場合、どのように対応するのがベストでしょうか?
※但し、特約条項として「本物件は現状有姿での引渡しとします」との記載あり。
法律上はこちらに悪いことにはならないと思いますが、将来的な近隣とうまく付き合っていける様な回答して頂けると大変助かります。

多くの知識、経験を持たれた方がいるかと思いますので、不動産初心者にご教示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

maomao111さん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

8 good

現状で決済しては駄目です!

2012/12/20 01:05 詳細リンク
(5.0)

maomao111様 初めましてタカラシンコーの佛坂です。

越境は、必ず売主の責任で除去してもらいましょう!

仲介業者は、ごまかしているようですので

必ず越境が解決できなければ決済しないとお話しをして下さい。

物件状況確認書(告知書)に記載されていない事実がある場合、

現況有姿を主張できないはずです。

越境の解決が出来ないようですと売却理由が疑われてしまいます。

補足

ハウスメーカーやメーカー系の営業マンは、しっかりした人もいますが気を付けて下さい。

某大手素材系ハウスメーカーさんの築5年の物件が、調査してみると不適合接道であるにも

係わらず、虚偽の建築確認図書を作成して建築している例がありました。

(不適合接道部分の他の土地所有者の許可を得ずに)

実際に住んでからのトラブルほど怖い物はありません。気を付けて下さい。

決済
解決
主張
確認
物件

評価・お礼

maomao111さん

2013/04/04 23:38

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ご指摘の通り現況有姿を主張出来ないとの回答をもらえ、無事植栽は伐採してもらえました。
大変有益な情報頂きまして本当にありがとうございました。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
(東京都 / 不動産コンサルタント)
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

佛坂 好信が提供する商品・サービス

対面相談

任意売却無料相談

ご予約無料ご相談会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
土地購入に際し瑕疵担保責任について KLGLさん  2012-04-08 00:31 回答2件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)