夫婦間の金銭貸借 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

夫婦間の金銭貸借

2010/06/08 16:47
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンは土地のみではなかなか融資しないものですが、土地の契約後、決済までに建物の内容が決まれば、ご指摘のような問題は避けられます。

では、どうしたらいいのかですが、金融機関との相談によりますが、まず、建物の見積もりや図面などその計画の実態が把握できるものをそろえる必要があります。

そこで、金融機関側が建物の金額の把握ができ、土地建物の総額とローンや自己資金の内訳が明確になれば、土地の一部融資は可能でしょう。


また、土地決済は、「建築業者が決まるまで決済しない」という条件を付加して契約可能か打診してみるのも1つの方法でしょう。
そうすれば、ローンの手続きも比較的問題なく進むと思われます。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

建築
土地
手続き
住宅ローン

評価・お礼

ten10 さん

御意見を頂きまして、ありがとうございました。

金融機関との相談・交渉について、具体的な説明でとても参考になりました。
初めから現金購入と決めて、夫婦間の賃借の問題を抱えるより、
土地の仲介業者と金融機関とまず交渉してみた上で選択肢を考えてみます。

寺岡 孝

この度は回答に評価頂きまことにありがとうございます。

ハウスメーカーの中には、建物を請け負う代わりに、購入土地の決済代金を一時的につなぎローンにて融資するケースもあります。
最終的なローンは建物完成時になり、返済はそれ以降となります。
この方法が諸費用等も少なくて済みます。
もちろん、いずれかの金融機関にてローンの申込みが前提とはなります。

こうしたお問い合わせは、ローンの実務的な知識と不動産の決済の仕方や建物の契約のタイミングをよく熟知していることが必要です。

今後、交渉をご自身に有利に進めるようにされてはと思います。

ハウスメーカー比較 ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-37429/

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦間の金銭貸借

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/08 00:06

家を建てたい土地があります。
ただ、ハウスメーカーが決まっていません。

しかし、その気に入った土地の契約までの期間が間に合いません。
ハウスメーカー探しと同時に行っていましたが、突然に理想の土地だ… [続きを読む]

ten10さん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

夫婦間の金銭消費貸借契約と登記持分について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/06/08 02:40
夫婦間の金銭貸借の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/09 09:03
土地の決済までに住宅ローンの手続きを 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/06/08 17:39
フラット35なら借入できます 小澤 智恵(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/08 23:36

このQ&Aに類似したQ&A

土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
つなぎ融資の代わりに妻が出資する場合 piropiroさん  2012-05-21 17:55 回答1件
抵当権抹消できない土地購入について nikofuさん  2012-05-17 23:39 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
審査が通った後で過去の借入が発覚した場合 ryococcoさん  2010-08-26 12:54 回答1件