- 谷岡 康司
- 料理講師
対象:料理・クッキング
- 黄 惠子
- (料理講師)
ピンクの上にふんわりホイップ『いちごみるくスムージー』
スーパーの店頭に、
真っ赤ないちごがたくさん並ぶようになりました。
いちごシーズン真っ盛り!ですね。
いちごといえば、
子どものころに練乳をかけて食べたり、
ミルクのなかで潰しながら食べたりした
楽しい思い出をお持ちの方もいるでしょう。
というわけで、しばらくの間、
そんな懐かしさに浸っていただける
ミルクベースのジュースとスムージーをご紹介しましょう。
まずは、『いちごみるくスムージー』から。
いちごにバニラと牛乳を合わせました。
ピンク色のスムージーの上には、
牛乳のホイップをふんわりと乗せて。
ピンクのスムージーと雲のように真っ白なホイップが
やさしいコントラストで、とっても美しいスムージーです。
生クリームのホイップだとまったりしすぎてしまいますが、
牛乳のホイップですから、
さらっとしていて飲みやすい。
若い女性に好かれるスムージー……
と思いきや、
どうしてどうして、実は男性たちに人気なんです。
職場でハードにキメているからこそ、
プライベートでは子どものころを思い出してホッと息をつきたい…
そういうことなのでしょうか?
ちなみに、
「ネーミングの『いちごみるく』はひらがなで!」と主張したのは、
企画担当の女性たち。
やさしいスムージーにピッタリの名前になりました。
【プチニュース♪】
もう少し、スタッフの働きぶりについてお話させてください。
スモマの強みは、女性の感性が活かされていること。
SMALL MARKET@DELIの店頭メニュー表も、
実はいろいろな工夫が凝らされているんです。
「えっ、そうなの?
適当にジュースやスムージーが並んでいるんじゃないの?」
いえいえ、
「どうしたらお客さまがおいしそう!と注文してくださるか」
とスタッフが真剣に悩んで考えた並び順なのです。
ジュースやスムージーの写真のプリントを7ならべのように置いてみて、
「薄い色のジュースから濃い色にグラデーションに並べたら?」
「同系色でまとめてみる?」
「互い違いの方が目に飛び込んでくるかしら~?」
などと、意見を出し合いながら、
見た目が楽しく、よりおいしそうに見えるように考え抜いた並び順なのです。
そんなとき、
スタッフに私が話すのは、
「スモマってどんなものなのか?」ということ。
スモマは、女性のためにあるショップ。
女性の心と外見のハッピーを作りたい。
だから、「女性が楽しめるかどうか」が一番大事なことなのです。
……でも、ありがたいことに、
男性のお客さまも一緒に楽しんでくださっているみたいですよ。
このコラムに類似したコラム
オレンジ色のカリフラワー 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/14 00:16)
ガールズナイトは 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/04 18:32)
いろいろ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/26 07:46)
パティスリー「ユウ ササゲ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/04 17:34)
ちょこっとハロウィン 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/31 08:25)