飲食店が売上を増やす方法は色々あります。
新規のお客様を増やすことは、皆さん考えます。
そして、よく言われるのが失客を防ぐことです。
新規のお客様をいくら増やしても、固定化しなけれ
ば意味がないからです。
新規客の集客を考える場合は、なぜ新規客が来な
いのかを考えなければなりません。
人通りの少ない場所にあるお店で、いくら低価格の
メニューで集客を図っても、お店があることを知らな
い人が多いのでは意味がないのです。
その場合は、お店があることを知らせなければだめ
ですよね。
チラシを配るのか、ぐるナビ、食べログで告知するのか。
また、メニューに魅力がなくて集客できない場合は、
当然ですがメニューの内容を変えなければ集客でき
ません。
メニューの内容が問題だったのです。
あるお店ではメニューの種類が多く、細かい注文も
できるようになっていましたが、かえってお客様が
何を注文していいか迷うことがありました。
だから、メニューをシンプルにしました。
メニューの表示方法が問題だったのです。
このように集客と言っても様々なことが考えられます。
私たち中小企業は、勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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