ちょっとブログ 初めてのお使いならぬ初めてのお客様への訪問 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちょっとブログ 初めてのお使いならぬ初めてのお客様への訪問

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

ちょっと堅い話と長文が続きましたので・・・ちょっとだけためになる話を述べます。


営業である貴方は、お客様との面談終了時、どんな言葉を用意していますか。


用意していないという方、以下の言葉をオススメします。


「今日は勉強になりました。ありがとうございました。」


「お忙しいところ、貴重なお時間を頂戴して申し訳ありませんでした。ありがとうございました。」


「今日、お会いして良かったです。今日のお話を参考にして、また喜んでもらえる情報をお持ちします。ありがとうございました。」


「丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。次回は、もっと勉強してきます。」


「元気をいただきました。これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。」


「こんなにもお時間を頂戴して申し訳ありませんでした。○○様のお話が面白くて、あっという間でした。ご迷惑でなければ、また次回、教えていただけますか。」


嬉しいです、楽しかったです、勉強になりました、と心で感じた言葉を口にしましょう。


きっと、お客様の嬉しそうな顔を見ることができますよ。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

目標の裏づけは、同業他社の実績から設定できる。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/16 18:38)

顧客の目線 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/07 20:31)

【最幸ビジネスモデル】晴れの日は森で仕事。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/25 08:27)

【最幸ビジネスモデル】気持ちを言語化。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/11 08:16)