顧客の目線 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業績の良い営業は、顧客の目線を持った営業員と言えます。


顧客の目線とは、お客様の立場に成りきれる人のことです。


営業のハウツー本では、専門用語を使わないと、お客様の解る言葉で説明することが書かれています。


逆に、お客様の専門分野の言葉を使える(理解できている)営業員が、信頼を得ることができます。


では、どうしたら、それができるのでしょうか。


それは、以前のブログで述べたことですが、お客様の仕事(現場)を実際に体験することです。


何度も何度も、お客様の現場に通い詰めることです。


そして、解らないことがあれば、お客様に訊くことです。


そして、お客様に教えて頂いた言葉を、自分の言葉に咀嚼して使える営業が、信頼を得ることができるのです。


お客様にとって、お客様自身の事を知っている営業が提案することを真剣に聞くことが出来ます。


貴社の営業がどれだけお客様のことを知っているか、指標を作ることをオススメします。














ホームページを更新しました。弊社で対応可能な業務をご確認下さい。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ちょっとブログ 初めてのお使いならぬ初めてのお客様への訪問 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/17 19:24)

営業は確率の仕事2 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/04/05 20:21)

【最幸ビジネスモデル】気持ちを言語化。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/11 08:16)