iPhoneの売り上げが減速をどう考えるか。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

iPhoneの売り上げが減速をどう考えるか。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
iPhoneの売り上げが世界的に減速しているようだ。


ときに、AndroidやWindows搭載のスマホが各社から発売されている。


Androidスマホの世界シェアが60%を越えているという調査も出ている。


では、iPhoneとAndroidスマホとWindowsスマホでは何が違うのだろう。


まず、読者には、パソコンなどIT情報に弱い私が述べることを、事前にお許し頂き、事実認識の誤りや誤解があれば、予めご容赦頂きたい。


まず、AppleとMicrosoftは、パソコン草創期の80年代にも脚光を浴びた。


ハードからソフトまで自社に囲い込むAppleは、マッキントッシュというパーソナルコンピュータで有名になった。


一方のMicrosoftは、Windows基本ソフトを公開し、パソコン本体を作る製造メーカーやアプリ制作メーカーに使用許諾権を与えることで繁栄した。


結果、皆様が知ってのとおりMicrosoftがIT業界の雄になった。


この繰り返しが、スマホ、タブレットでも再現されているのです。


正直、スマホやタブレット本体の機能アップは、今後も大差がないだろう。


液晶画面が綺麗なった、さらに薄く、軽量になったは、ハードの世界のことである。


とくに、スマホ、タブレットの基幹となる部品は少ない。


技術は、時間が経てば追いつくことは、今の家電業界を見れば明らかだ。


問題は、戦略の違いだ。


Appleは、ハードとソフトを囲い込み、他社メーカーの参入を制限している。


その最たる例が、App Storeだ。


自社のiOSで動かせるアプリの審査を厳しくして、それに対する課金を高くすることで収益を上げている。


ハードだけではなく、ソフトもAppleが牛耳るというものだ。


ジョブズの伝記を読むと、使い方を一体で考えたハードとソフトの重要性を訴えている。


Appleは、ハードも基本OSもアプリのAppleの責任範疇と考えている。


おかげで、iPhone、iPadは、ウィルス感染の脅威が少ないと言われている。


一方のAndroidを有するGoogle、Windowsで成功を経験したMicrosoftは、パソコンのOSのように、開放路線を取っている。


Androidに搭載できるアプリは、ほぼ開放され、使用するお客様が望むアプリが多く開発され、自由度が増すことが想像できる。


その分、今問題になっているウィルスは、責任外ということになる。


新手のウィルスに対応して、ウィルスバスターを購入しなければならない。


しかし、各社が競争して作る分、価格は、Appleに比べ、安価になりやすい。


これは、企業戦略の問題である。


これから、世界に受け入れられるのは、クローズ・囲い型か、オープン・開放型か、という視点で考えなければならない。


それにともなって、パソコンの世界販売台数が大幅に減少し、今やタブレットが抜く勢いだそうだ。


さて、経営者の皆様、貴社はどちらを選ばれますか。





戦略、施策についてのご相談は、お気軽にどうぞ。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/06 21:25)

個人飲食店様 今こそ積極的に出よう! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/29 14:55)

日経電子版 本日のキーエンスの記事 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/25 18:34)

個人の資質に頼る営業は長続きしない。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/14 15:05)

分析は、反省ではなく次の効果的な策を導くためのもの 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/10 19:13)