- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
ときに、AndroidやWindows搭載のスマホが各社から発売されている。
Androidスマホの世界シェアが60%を越えているという調査も出ている。
では、iPhoneとAndroidスマホとWindowsスマホでは何が違うのだろう。
まず、読者には、パソコンなどIT情報に弱い私が述べることを、事前にお許し頂き、事実認識の誤りや誤解があれば、予めご容赦頂きたい。
まず、AppleとMicrosoftは、パソコン草創期の80年代にも脚光を浴びた。
ハードからソフトまで自社に囲い込むAppleは、マッキントッシュというパーソナルコンピュータで有名になった。
一方のMicrosoftは、Windows基本ソフトを公開し、パソコン本体を作る製造メーカーやアプリ制作メーカーに使用許諾権を与えることで繁栄した。
結果、皆様が知ってのとおりMicrosoftがIT業界の雄になった。
この繰り返しが、スマホ、タブレットでも再現されているのです。
正直、スマホやタブレット本体の機能アップは、今後も大差がないだろう。
液晶画面が綺麗なった、さらに薄く、軽量になったは、ハードの世界のことである。
とくに、スマホ、タブレットの基幹となる部品は少ない。
技術は、時間が経てば追いつくことは、今の家電業界を見れば明らかだ。
問題は、戦略の違いだ。
Appleは、ハードとソフトを囲い込み、他社メーカーの参入を制限している。
その最たる例が、App Storeだ。
自社のiOSで動かせるアプリの審査を厳しくして、それに対する課金を高くすることで収益を上げている。
ハードだけではなく、ソフトもAppleが牛耳るというものだ。
ジョブズの伝記を読むと、使い方を一体で考えたハードとソフトの重要性を訴えている。
Appleは、ハードも基本OSもアプリのAppleの責任範疇と考えている。
おかげで、iPhone、iPadは、ウィルス感染の脅威が少ないと言われている。
一方のAndroidを有するGoogle、Windowsで成功を経験したMicrosoftは、パソコンのOSのように、開放路線を取っている。
Androidに搭載できるアプリは、ほぼ開放され、使用するお客様が望むアプリが多く開発され、自由度が増すことが想像できる。
その分、今問題になっているウィルスは、責任外ということになる。
新手のウィルスに対応して、ウィルスバスターを購入しなければならない。
しかし、各社が競争して作る分、価格は、Appleに比べ、安価になりやすい。
これは、企業戦略の問題である。
これから、世界に受け入れられるのは、クローズ・囲い型か、オープン・開放型か、という視点で考えなければならない。
それにともなって、パソコンの世界販売台数が大幅に減少し、今やタブレットが抜く勢いだそうだ。
さて、経営者の皆様、貴社はどちらを選ばれますか。
戦略、施策についてのご相談は、お気軽にどうぞ。
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