租税教室 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

租税教室

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



今年も担当が回ってきた。

まったくの偶然だが、同じ小学校3連チャンとなった。



通常は、事前に小学校までお伺いして、

用意して頂く機材の打ち合わせなどを行う。

しかし、さすがに今回はそれを省略した。

担当の先生も、その方が助かりますとのことだった。



これまでの2回は、午後1番に割り当てられていたので、

ちょっと早めに着き、休み時間の子供たちの様子をじっと見ていた。

恐ろしいくらいにドッジボールの強い学校だった。



練習の輪が校庭に2つできていて、先輩が手際よく

後輩の指導をしている。

後で先生に話を聞くと、今ドッジボールを復活させようという動きがあり、

今は、結構盛んになっているそうだ。



この小学校は、県大会2位を誇る名門校なのだ。

昼休みくらい、もうちょっとゆっくりすればとも思ったが、

明確な目標を持つと人間はいきいきとしてくる。

今が一番いい時を過ごしているのかもしれない。



その話をすると、先生は「去年までは、・・・ですね」

と笑い声で答えてくれた。



さて、来週水曜日、今度は午前中に授業をしてきます。



今までの授業が午後だったのは、小学校側が

こちらのに気を遣い、少々時間がオーバーしてもいいよう

取り計らってくれていたのだ。



小学生にとって、一番大事なものは休み時間。

それを1秒でも減らすことがないよう細心の注意を払いつつ、

少しでも興味深い話を心掛けましょう。


このコラムに類似したコラム

バレンタインデー 林 高宏 - 税理士(2013/02/14 22:10)

子供たちからの手紙 林 高宏 - 税理士(2013/02/04 18:08)

租税教室 林 高宏 - 税理士(2013/01/25 15:44)

明日はサンタクロースに変身 林 高宏 - 税理士(2012/12/23 02:03)