- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
あけましておめでとうございます。
この年末年始は、「スティーブ・ジョブズ」の公式の伝記小説に没頭しました。
誤訳などの些細な話題は、横に置いて、非常に面白く何度も読みました。
聞いたところによると、100万部も読まれているらしい(もしかして、海外も入れてかな?)です。
もし、多くの経営者様が読んで、その内容を理解し、実践されたなら、間違いなく業績は劇的に上るはずです。
詳しくは、読んでいただくとして、
私が共感したのは、現実歪曲フィールド(この言葉の訳が?ですが・・・)です。
徹底的に形(ハード)と使われ方(ソフト)に拘るという点です。
以前、ブログで述べたことがありますが、iPodを初めて見たとき、どうしてこんなのをコンピューターメーカーのAppleが出したのだろう、と思ったことがあります。
とくに、音楽に興味を持っていない私だから、というのがありますが。
当時は、著作権という問題があり、またPCに詳しくない私にとって、ダウンロードが面倒ということが頭にありました。
恥ずかしい話ですが、未だに、ダウンロードをして音楽を聞いたことがありません。
しかし、iPodには1000曲が保存できる。
それが名刺サイズ(今は、もっと小さいようです)の大きさ、さらに余分なスイッチがない、というのです。
すでにiPodをお持ちの人には、何を今頃、という方が多いことでしょう。
サイズ(拘ったケース)が先に決まって、そこに1000曲を入れる。
スタートボタンや、モード設定などのボタンも無くす。
先に、これが決まっていた。
その理由が、使う側の使い方を徹底的に考えて、さらに使い方の先を行って、作ったとのこと。
何が言いたいか、というと以下の通りです。
そんな小さなケースに1000曲なんて入るわけない。
1000曲保存が最優先なら、それが入るできるだけ(可能な限りの)小さなケースで良いのではないか。
ケースごときで、そんなに拘る必要がない。
部品をケチれば、音が悪くなる。
スイッチのないケースなんて、使いにくくなるに決まっている。
音楽会社が、協力するわけがない。
まだまだ、できない理由が出てきます。
結果、日本の会社なら、とくに中小企業様が多いと思いますが(資金の関係から)、できる範囲で最高のものを作ろう、になります。
これでは、最高のものができない、ということです。
本日、アメリカでの家電ショーのニュースが流れていました。
4Kという高画質の大型テレビが、各社から出展されていたそうです。
またぞろ、ハードです。
薄型は薄型ですが、見た目、従来のテレビの形でした。
これでは、またダメでしょう。
ワイドショーで見た司会者の横の空間に突然、「画像が現れる」ぐらいの発想が必要ではないでしょうか。
また、そこまでテレビだけを見るために、世界中の人が求めているのでしょうか。
iPod、iPhone、iPadは、先進国だけでなく、新興国でも使われています。
なぜなら、どの国の人でも、それがあれば簡単、便利だからです。
今度は、自動車メーカーが衝突防止機能つきの自動車に力を入れているニュースを見ました。
ジョブズ風に考えると、移動だけの目的のためだけに自動車が欲しいのでしょうか。
運転が好きな人もいますが、運転しなくても移動できる方が良いのではないでしょうか。
もしかして、家と仕事場がつながっている、瞬間に移動できることを望んでいるのではないでしょうか。
同じ時間がかかるとして、運転は、仕事につながらない、余分なことです。
車の中で、仕事場と同じことができれば、無駄な時間がなくなります。
そんなこと、できるわけがないから始まれば、何も生まれません。
それでは、本当に使う人が求めている(満足できる)ものができるはずがない、のは当然です。
現実歪曲フィールド、「絶対できる」から始めるべきではないでしょうか。
それは、ものづくりに限らず、営業の面でも。
中小企業の経営者様、貴社が伸びるための貴社の強みを発見します。ぜひ、ご相談下さい。
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