ワンコインランチ - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワンコインランチ、誰もが知っている500円玉1個で食べられる昼の定食のことだ。


この言葉が使われて随分と時間が経つ。


最近では280円弁当も見かけるし、ある持ち帰り弁当の大手が220円弁当のテレビコマーシャルを流していた。


本当に、これで良いのだろうか。


食ブログの口コミで、下記のようなコメントを見かけた。


「1コインなら、この程度でも仕方が無いか。」である。


実感だろう。


問題は、食の開発者が「この値段ならこの程度で仕方が無い。」と思い開発していないかということだ。


驚き感、満足感を与えることを忘れてしまっていないか。


それは、何も食に限ったことではない。


朝食付き宿泊料金が5000円を切っているビジネスホテルも当たり前になった。


それでお得感を与えられなくなった。


料金を安くすることと、満足感を与えることの両立ができなければ、結果、リピートが期待できない。


低価格競争は、もう随分も前から限界になっていることに、経営者も気づくべきではないか。



iPhoneからの投稿

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

気付いていましたか。日本車と輸入車のテレビCMの違い? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/13 08:05)

【最幸ビジネスモデル】引っ張られないと決める。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/21 10:03)

【最幸ビジネスモデル】土台づくり。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/02 10:20)

【最幸ビジネスモデル】気持ちを言語化。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/09/11 08:16)

【最幸ビジネスモデル】つながりの中で。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/06 16:22)