私の税理士事務所がある東京の池袋は、ラーメン店の
激戦区です。
そして、つけ麺店も同様に多い。
一昔前は、ボリュームが売りでテレビなどのマスコミで
取り上げられたお店があります。
今はどうでしょうか。
普通盛りと同じ価格で、1.5玉、2玉も提供している
お店が多いのです。
ボリュームがあるだけでは、目立つことはなくなった。
何が言いたいかと言うと、ちょっとした工夫などはすぐ
に真似をされるのです。
また、テレビなどで取り上げられた時は、ブームが
終わりに近づいているか、もうすぐピークなのかも
しれない。
だから、真似をしても遅いことも多い。
それを理解できずに、いつも今は何が流行っていると
追いかける人がいます。
それでは、一時は良いかもしれませんが、すぐに下火に
なるのです。
中小企業は、勉強あるのみです。
皆様の健闘をお祈りいたします。
このコラムに類似したコラム
ラーメン激戦区池袋・新規オープンは大変です! 森 大志 - 税理士(2013/04/26 15:43)
美容室の経営・先日、ある税理士さんの社会保険加入のおすすめを読んで驚いた! 森 大志 - 税理士(2013/03/24 18:34)
個人消費の減速が鮮明になっていると言う! 森 大志 - 税理士(2012/11/13 07:55)
そのサービスは、何のためにあるのですか! 森 大志 - 税理士(2012/11/12 12:08)
第26回東京企業戦略塾は、「日本マクドナルドの誤算」無事終… 森 大志 - 税理士(2012/11/10 07:55)