かんぽ生命の不払いが発覚 - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

宮下 達裕
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
小川 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かんぽ生命の不払いが発覚

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般

お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下です。
日本郵政グループのかんぽ生命保険が、民営化後の2007年10月からの5年間で支払うべき保険金計100億円を不払い状態にしていたとみられることが判明しました。


一般的な生命保険会社の不払い未払い問題はすでに改善されていて、社内体制も整備されてきている中、今回のかんぽ生命の不払いが判明したことは業界に携わる人間としては、驚きを隠せずにいます。


かんぽ生命では、死亡保険に入院特約を付けた場合、死亡保険金請求に対して「入院保険金も受け取り可」という案内を出すところ、一部の方にしか案内を出していなかった。


他の保険会社は当たり前に行われているんですけどね。他の生命保険会社が当たり前に出来ていることが、かんぽ生命では当たり前に出来ていなかったのが不思議でなりません。


不払い未払い問題は業界の不信感を募らせるだけですから、早めの解決を望みたいと思います。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

標準利率改定でも慌てて保険に入らないほうがよい 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/03/21 15:39)

養老保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/04 07:00)

保険料無料のリビングニーズ特約の注意点 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/01 17:30)

生命保険 絶対お得 リビングニーズ特約 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/04 23:58)

相続放棄と生命保険金 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/26 23:00)