目薬を使うと充血、ドライアイになりやすい - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
田中 和恵
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目薬を使うと充血、ドライアイになりやすい

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

眼が充血したり乾燥したら、目薬を使うことがあると思います。

確かに一時的には眼の充血が収まり、眼の乾燥も楽になります。

では、充血を抑えるために、どんな成分が目薬に入っているかといえば、血管収縮剤です。

ドライアイについても自覚症状を抑える成分が入っているだけで、根本的にドライアイが治ることはありません。

やっかいなのは、目薬を使い続けると、充血しやすく、ドライアイになりやすくなるということです。

こういったことは、良識のある眼科医さんでは指摘しているところもありますが、ごく少数のようです。

ヤフー知恵袋に参考になる内容がありました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n36164


じゃあ、どうしたら充血やドライアイを改善できるかといえば、眼と周囲の筋肉を緩めること、そして眼の意識を変えることです。

私は、過去にコンタクトレンズを使っていて、ドライアイになったことがありました。

運良く私は目薬の問題を知ることができ、ドライアイを改善することもできました。

今は、自信をもっていえます。目薬は、何も解決しない。むしろ状況を悪化させるだけ。

充血やドライアイは、自分で努力するとかなり改善します。

セミナーに来て、そういった方法を学んでください。

うまくいけば、セミナーで実践している間に改善しはじめます。
セミナー動画の一部を下記で公開しています。

http://youtu.be/6GfNv1WvKWg

セミナーは下記の日程で開催します。リンクをクリックして詳細をご覧ください。
11月15日木曜日18:30-21:00

http://www.seminars.jp/s/73236

12月2日日曜日13:30-16:00
http://www.seminars.jp/s/73916

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

このコラムに類似したコラム

眼がゆるんだら背が伸びた? 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/11/07 17:54)

眼の意識が悪いと階段をのぼるがつらい? 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/11/06 14:05)

眼の使い方が悪いと、うつになりやすい 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/11/10 23:36)

目つきが悪いと、好印象は得られない 木村 和夫 - 鍼灸師(2012/11/09 13:25)