弁護士に依頼せずに自分で裁判できるの? - 親子・家族間トラブル - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士に依頼せずに自分で裁判できるの?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 親子・家族間トラブル

ラジオ(FMあまがさき、「中西優一郎のLaw・and・Order」の第31回目、平成24年11月1日分)に出演致しました。

「弁護士に依頼せずに自分で裁判できるの?」

私は61歳の男性です。先日、父が93歳で亡くなり、遺産を相続することになりました。

父の遺産分割をめぐって兄弟で話し合いをしていましたが、結局まとまらず、裁判になりそうです。

弁護士に依頼したいのですが、私は定年退職をしており、あまりお金がありません。

弁護士を付けずに、自分で裁判をすることは可能でしょうか。

 

というテーマでお話ししました。

弁護士費用が払えないなど様々な理由により、弁護士に依頼せず、裁判を自分でしたいとお考えになる方はいらっしゃるのではないでしょうか。

民事事件等の裁判をする場合、必ずしも弁護士に依頼する必要はありません。

弁護士を依頼するかどうかは、原則として自由です。

もっとも、訴額(請求金額)の大きい事件、事実認定に争いがある事件などは、訴訟追行に関する専門的知識が必要となり、訴訟の結果が当事者に大きな影響を与えますので、弁護士に依頼することをおすすめします。

法律相談等で、ご自身の案件を説明し、弁護士に依頼したほうが良いかどうかも含めて、弁護士に相談すると良いでしょう。

番組内容の概要

番組では、裁判について、

「裁判は自分でできるの?」

「弁護士に頼むと裁判手続にどんな影響があるの?」

「弁護士に頼むといくらぐらいかかるの?」

「弁護士費用の内容・仕組みはどうなっているの?」

などについてお話ししました。

内容の概要は、以下のとおりです。

裁判は自分でできるの?

・民事事件、刑事事件の違い

・地方裁判所、簡易裁判所の違い

・訴訟、調停

弁護士に頼むと裁判手続にどんな影響があるの?

・弁護士に依頼しない場合(本人訴訟)

・弁護士に依頼した場合

弁護士に頼むといくらぐらいかかるの?

・弁護士費用の項目(着手金、報酬金、実費等)

・弁護士費用の相場

・旧弁護士報酬規程

・日弁連(市民のための弁護士報酬の目安)

・民事法律扶助など

その他、気を付けること

ホームページ(http://www.hanshin-law.com/)のブログで、企業法務に関するコラムを掲載しておりますので、よろしければご覧下さいませ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

料金
5,000円

人事・労務・労働問題(使用者側)の案件を多く取り扱っています。
企業内外において、人事・労務・労働問題に関する講演・セミナーも行っています。
尼崎で開業する前は、東京の外資系法律事務所、及び国内企業法務を取扱う法律事務所にて勤務し、労働問題、コーポレート/M&A、ファイナンス等の企業法務に従事していました。
英語を使用する業務(英文契約書の作成、外国人の方の雇用手続等)にも積極的に取り組んでいます。

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

このコラムに類似したコラム

相続と確認の訴え 村田 英幸 - 弁護士(2012/01/22 13:00)

遺産分割後に認知された子が現れたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/09/11 09:59)

「Q&A家事事件手続法と弁護士実務」 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 15:13)

相続に関する確認の訴え 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 10:00)

相続人がいない…財産はどうなる? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/02/22 13:14)