11月の料理基礎講座のお知らせ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

11月の料理基礎講座のお知らせ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

11月の料理基礎講座のお知らせ

11月15日(木) 16日(金)10:30より

前菜はテリーヌ・ド・カンパ-ニュterrine de campagneを作ります。
テリーヌは思っている以上に簡単で、楽しい料理です。一つ基本を覚えたら、あとは自分で好きなように作る事もできるのです。
今回は豚肉と鳥のレバーを使います。テリーヌの歴史や容器との関係、ちょっとしたコツもお話しします。

主菜はエイの焦がしバターがけraie au beurre noisetteです。
エイを初めて食べたとき、「お肉のような魚!」だと思いました。
エイは軟骨だけの不思議な魚、さくっと包丁で切れます。クールブイヨンで茹でたら、バターを風味よく焦がしてかけます。ぱらぱらっとケッパーを散らして。
なんとも私の好きな伝統料理の一つです。
ただしエイは欲しいと思って手に入る魚ではなく「たまたま捕れる」魚。万が一手に入らなかった場合は、鯛のポワレ、ブール・ブラン添えに変えます。

デザートはりんごのタルト・タタンです。
ようやくりんごがおいしい季節になってきました。サンふじを使って、甘酸っぱいタタンに仕上げます。
じっくり火を入れキャラメリゼさせ、生地をのせてひっくり返します。まだ十分に温かいところに、ヴァニラアイスクリームを添えて召し上がっていただきます。
この伝説的なデザートはソローニュ地方ラ・モット・ブーヴロンにあるオテル・タタンが発祥です。そんな話しも添えながら、楽しい時間を過ごしましょう。
ご興味のある方はぜひどうぞお気軽にご参加ください。

11月15日(木) *残席1
16日(金)10:30より
受講料:9500円
お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!

このコラムに類似したコラム

ブレゼ(蒸し煮)とは 11月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 23:20)

米粉のチーズケーキ講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/21 00:07)

「天のしずく」チケットのお知らせ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/03/27 11:19)

ワタリガニのビスクを! 1月の料理基礎講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/14 09:23)

今月のウェルカムドリンクは茉莉花茶千日紅仙桃 まき まさ美 - 料理講師(2012/11/07 11:29)