【最強ビジネスモデル】創造性開発のための発想法。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】創造性開発のための発想法。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.11.01 No.0493
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私は、
数年前から会議の、
奥深さと可能性に魅せられ
さまざまな会議手法や
ファシリテーションを研究し、
実践して来た。

だから、
近い事はやっては来ている。

そして、「だからこそ!」
これは、
しっかり読み込むことをお勧めする。

発想法
創造性開発のために
川喜田 二郎(著)
中央公論社(1967/6/26)

発想法〈続〉
KJ法の展開と応用
川喜田 二郎(著)
中央公論社(1970)

45年前、
私が生まれた年に、生まれた本だ。

川喜田氏曰く、

長い間、書斎科学・実験科学だけに閉じこもって
いた我々は「現場の科学」ともいうべき
野外科学的方法に目を向ける時に来ている、と。

問題提起→外部探検(情報集め)→観察
→記録→分類→統合

にいたる野外科学的方法とその応用について
具体的に説明されている。

詳しくは、読んでいただきたいが
簡単に言うと

カードを使ってまとめてゆく方法。
チームワークで研究を進めてゆくのに
効果的な研修方法をまとめたものだ。

川喜田氏は最後に、

 この発想法は、分析の方法に特色があるのではなく
 総合の方法である。
 離ればなれのものを結合して、新しい意味を
 創り出してゆく方法論である。
 分析的な方法だけではわれわれの世界は
 不十分である。その意味で、国際的にも国内的にも
 人間が、あるいは民族や国民が、離ればなれになって
 いくような状況に対して、逆にそれを結合してゆく
 方法として取り上げる事が出来るのである。

と書いている。

45年前に書かれた文章だが
今、まさに
必要なタイミングなのではないだろうか。

このような先人の智恵を
形骸化させずに本質を見出だし、
さらに探究し、体験し、進化させていこう!

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■今日のまとめ

・創造性開発のための発想法として
 45年前に発表された
 KJ法は、今まさに必要なタイミング。

・このような先人の智恵を
 形骸化させずに本質を見出だし、
 さらに探究し、体験し、進化させていこう!

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