フリーランスの仕事術:自由とはなんだ? - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2017年07月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フリーランスの仕事術:自由とはなんだ?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル




From 川崎カフェ 別所諒




僕の人生における重要なキーワードは、「自由」。


しかし、それぞれの年代で考え方や定義は変わっている。


「10代の自由→何でもできる」

「20代の自由→上司の指示を仰がずに仕事をする」

「30代の自由→会社に依存しない」


結果、サブキーワードはお金になり、仕事とお金と自由の相関関係の中で生きていた。

もちろん、今でも積み上げた価値観は心にある。


40代になって考える自由は、「こだわりとてばなし」。


30代までは、自分を制御する「何か」からの束縛から逃れることを自由だと考えていた。


束縛されることがなくなった今では、必ずしも自由が心地よいものではない。


何にこだわり、

何の執着を手放すのか。


自由とは、「自分に嘘をつかない」ということでもある。


大いなる力に、「あなたは人生を自由に生きましたか?」と問われれば、取り繕った答えは通用しない。


他人がどうこうではない。

僕が自由に生きているかを自分に問う作業が生きるということになる。


というようなことを書くのは、10代の頃によく聞いていた尾崎豊の歌が別の意味を持って聞こえるからだ(笑)。


そんなことで、僕はフォンモン好きの娘のiphoneに無理やり尾崎豊や浜田省吾をインストールしている父親でもある。



あなたにとっての自由とは?


考えてみるもの面白いかもしれない。




本日もありがとうございます。


このコラムに類似したコラム

24時間働けますか?:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/13 11:20)

バカにつける薬:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/11 11:23)

個性の時代と怠け者の時代:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/05 12:17)

フリーランスで稼ぐ!:抽象化された概念を具体的に語る 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/11/10 17:25)

フリーランスで稼ぐ!:「緊急ではないが重要なこと」の重要性 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/11/09 12:40)