フリーランスで稼ぐ!:天才になる方法 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フリーランスで稼ぐ!:天才になる方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル





From 日暮里カフェ 別所諒




「天才=才能」でないことは、多くの人が気づいている。

実際、天才と呼ばれている人を見ると、その分野に大量の時間と思考と体力をつぎ込んでいる。


もちろん、センスというものはある。上達が早い人はいるが、天才と呼ばれる段階に達する人は、他のことを考えずに没頭している(天才と呼ばれる段階ではさらに没頭している)。


ので、天才とは誰よりも頑張った人ということになる。


この話をすると、多くの人は納得するが、「でも・・・」と言う。

面白いことに、「天才=才能」という図式を崩すことができる人は少ない。


なぜなら、「天才→才能ではない=天才と呼ばれるまで頑張った人」を認めると「自分は天才ではない=頑張っていない人」になるからだ。


必死でがんばれば何とかなると思いつつ、頑張れない。この罪悪感を払しょくするために、「天才」の存在は必要になる。


というような話が水野敬也氏の本に書かれていたが、彼は天才だと思う。

どんな天才かと言えば、難しい話を簡単に伝える術にたけた天才だ。



この点は、僕も意識しているところなので、非常に刺激になる。



つまるところ、天才になる方法とは、頑張る方法を発見することであり、頑張り続けることができる分野を見つけるということになる。


基本、誰でも天才になることができると思うのだが、いかがだろうか?


まだ、「でも・・・」とあなたが言うなら、あなたはナマケモノかもしれない。


いえいえ、事情があるんですよね。わかるよ~。

(一部の方にしかわからないオチですみません)




本日も、ありがとうございました。




このコラムに類似したコラム

24時間働けますか?:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/13 11:20)

バカにつける薬:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/11 11:23)

もう60回超え、時間がたつのは早いですね 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/11/19 19:45)

フリーランスで稼ぐ!:抽象化された概念を具体的に語る 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/11/10 17:25)

フリーランスで稼ぐ!:「緊急ではないが重要なこと」の重要性 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/11/09 12:40)