ツイッター閉鎖が続々? - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ツイッター閉鎖が続々?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

Yahooニュースによると、芸能人のツイッター閉鎖が続いている様です。


理由は不用意な発言があったのか炎上し削除、それとユーザーからのコメントに耐えきれなくて同様に閉鎖したなど。また恋愛が破局した際、目撃情報などがストレスであり閉鎖を検討しているという方もおられる様です。


まあ、ファンの方からすれば一大事なのでしょうが、タレント一個人で考えればほとぼりが冷めた頃に再度始めるなど色々と手はあるのでしょうから特段大きな問題にはならないのでしょう。


しかし企業であれば同様という訳にはいかないと言えます。


そもそも上記に挙げられたツイッター閉鎖(削除)の理由は、完全に想定の範囲内のことです。そもそもツイッターを開設する時点で十分に認識をし、デメリットやリスクなどを検討した上でメリットの方が大きいという判断で始めていなければならなかったのでしょう。


加えてツイッターはソーシャルメディアの中でも格段に拡散力が高いのが特徴であり、当然のことながらプラス情報のみならず、マイナス情報であっても同様の威力を発揮してしまうことは十分に留意しておく必要があると言えます。


またタレントさんのファンは非常に安定的で好意的、時には熱狂的だと言えますが、企業ファンはそこまで好意的な方は少ないのが現状であることから、都合が悪くなったから削除するというのは不満が募るというだけではなく、”いざとなったら逃げる”という企業姿勢を示してしまうことにもなり、結果、信用も逸することなるでしょう。


また閉鎖しなくとも動きが無いことも計画性が無い、人手が足りない(余裕が無い)、ユーザー軽視(放置)という印象も与えかねないため、十分な検討のうえ取り組む、そして中長期的に見て運営可能と判断してから始めることをお勧めします。


他がやっているから、そういう時代だからツイッターをやろうなどというのは、企業としては絶対にやってはならないことのひとつだろうと思います。


御社のツイッターはお元気ですか?

クリックをお願いします!
















このコラムに類似したコラム

広報マン自身の広報を 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/19 09:17)

日本野球機構の会見で伝わったこと 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/06/14 11:00)

3月は振り返りの季節 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/03/15 07:52)

”具体的”の見せ方 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/12/11 08:40)

露出の確度を上げる具体性 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/11/28 07:58)