ワンストップ化が更に進む コンビニ - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワンストップ化が更に進む コンビニ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
ワンストップとは、一箇所で全てが賄えることを言います。


昨日述べたスマホやタブレットは、一台で多くの機器の代用ができるワンストップ機器と言えるでしょう。


最近のコンビニは、これを目指している典型ではないでしょうか。


おらが町の酒屋さん。


おらが町のタバコ屋さん。


おらが町の文房具屋さん。


おらが町の駄菓子屋さん。


おらが町のパン屋さん。


おらが町の惣菜屋さん。


おらが町の牛乳屋さん。


この全てをカバーしようとしているようです。


そして、最近では、生鮮野菜や、肉、魚まで扱う店が増えているようです。


おらが町の八百屋さん。


おらが町の肉屋さん。


おらが町の魚屋さん。


無いのは、個性だけ。


私の自宅の周囲1キロ圏内で、コンビニが7店あります。


今度は、コンビニ(競合店だけでなく同系列店でも)どうしで、潰しあいを繰り広げるのでしょう。


そして、そこには店の経営努力はありません。


これって、経営者にとって、面白いことですか。





営業戦略、施策立案についてのご相談は、CSプランナーまでどうぞ。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

40年間、ほぼ毎年伸び続けている企業のヒミツ? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/09/18 06:55)

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/06 21:25)

iPhoneの売り上げが減速をどう考えるか。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/17 17:45)

業績が厳しい時こそ止める決断が必要です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/08 21:52)

きっかけは、お客様の声です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 19:33)