取材議事録のススメ - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

取材議事録のススメ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

皆さんは取材議事録は作成していますか?


作成している場合、どの様に作成されていますか?


①概要をメモしている

②質疑応答だけメモしている

③気になった点だけ

④書かないが音声データとして記録している

⑤一字一句間違わずに文字起こしをしている


まあ、最後の⑤番は残念ながら極めて少ないだろうと思います。

取材議事録の意義については、「取材議事録の重要性 」をご覧ください。


今回ご紹介したい活用法は、メディア対応トレーニングとしてです。


これには残念ながら時間をかけて全文を文字に起こす必要があります。

しかし労力以上の効果はあると思います。


・上手く話しているつもりでも、日本語としておかしい箇所が多々見つかる

・不適切な表現が見つかる

・下手ではないと思っていても、実はしゃべりが下手だったと解る

・記者の質問に適切に回答していないことが解る

・社長などに対して見せるだけで、下手ですね!と言わずに済む


毎度取る取材議事録とは別に、取材対応力を向上させるという目的で、

半期に一度、或いは初取材対応などのケースに実施してみては如何でしょうか?

きっと今まで見えていなかったことが解ると思います。

クリックをお願いします!












 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

有事の際の悪あがきは逆効果 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/08/08 09:34)

辞め損? 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/30 11:58)

クリッピングサービス活用の副作用 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/17 14:04)

戦略的プレスリリース 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/07/22 08:46)

日本野球機構の会見で伝わったこと 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/06/14 11:00)